1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1989
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦250×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100965
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18226/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-13
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- AKL ID
- 1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- NDL ID
- 00136645
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
We are Made of Grass, Soil, Trees, and Flowers Untitled #387, Okinawa, Japan
山元 彩香
東京都写真美術館
ヌード *
中村 立行
東京都写真美術館
白い風 *
植田 正治
東京都写真美術館
A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) *
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
セーヌ付近
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
きらめいて川は流れる
木村 恒久
東京都写真美術館
消滅した時間 *
奈良原 一高
東京都写真美術館
大島風景
南 賢治
東京都写真美術館
山羊の肺 廊下で急ぎ食事する 栄町
平敷 兼七
東京都写真美術館
自然児と名付けられた子
川上 重治
東京都写真美術館
鬼哭の島 多くの島民が避難したカラベラ洞窟
江成 常夫
東京都写真美術館
武蔵野 国立付近
大倉 舜二
東京都写真美術館
佐渡万華鏡 愛らしい少女が、麦わら帽子と履き替えワラジを持って道端の野花を摘んでいた
近藤 福雄
東京都写真美術館
神々の異界
内藤 正敏
東京都写真美術館
東京 *
濱谷 浩
東京都写真美術館
Sharon 1992
ボーレンスタイン, レオン
東京都写真美術館