
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1989
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦250×横377mm
- 作品/資料番号
- 10100961
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18228/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

ライカで散歩 ユズが3個
北井 一夫
東京都写真美術館

エウリュディケーの眼 #12
田口 和奈
東京都写真美術館

Park City パーク・メドウズ、第5分譲地、25地区、西を望む。
ボルツ, ルイス
東京都写真美術館

America 1955 ゲーム ロスアンゼルス
林 忠彦
東京都写真美術館

日清戦争写真帖 威海衛港西岸北山嘴水雷營前ニ於ケル降虜上陸ノ光景
陸地測量部
東京都写真美術館

FAMILY AND FRIENDS 人形を持って窓の外の街並みをながめるシャナ
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

きりん
ターナー, ピート
東京都写真美術館

Portraits Women Artists アリス・エイコック 彫刻家 、 ニューヨーク
松本 路子
東京都写真美術館

オリファントの語る茶屋と王子の村、通りからの眺め。遠方は稲田
作家不詳
東京都写真美術館

PITTSBURGH 夜景、満月
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

窓
玉井 瑞夫
東京都写真美術館

Camera コンタフレックス
ツァイス イコン
東京都写真美術館

TULSA
クラーク, ラリー
東京都写真美術館

雪国 桑取谷 サイの神 フレゴト
濱谷 浩
東京都写真美術館

Myself Mona Ahmed ファリダバードに新築したチャマンの家にダヤニータと二人で招かれた。チャマンはダヤニータに良い印象を与えようとして、わたしたちを招待したのだ
シン, ダヤニータ
東京都写真美術館

農村からの証言 出稼ぎの家族
英 伸三
東京都写真美術館