
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1989
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦250×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100961
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18228/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

太陽の鉛筆 黒島
東松 照明
東京都写真美術館

フォトグラム (しみ)
杉村 恒
東京都写真美術館

オフェリアその後 *
今井 寿恵
東京都写真美術館

雪国 越後 高田豪雪
濱谷 浩
東京都写真美術館

武蔵野 立川市砂川
大倉 舜二
東京都写真美術館

(二人の女性と二人の女子像)
作家不詳
東京都写真美術館

東京 東京丸の内 オフィス街
濱谷 浩
東京都写真美術館

(石橋)
作家不詳
東京都写真美術館

PITTSBURGH しっかりと注視する市議会議員
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

Series "Scenes without Importance" "Prizori bez znacaja" ヴィチェンツァ 1990
ツヴェタノヴィチ, ボリス
東京都写真美術館

Pantheon ジェイコブ・ドラックマン
カッツ, ナンシー・リー
東京都写真美術館

Camera フォールディング・ブローニー620
コダック
東京都写真美術館

72年の夏
伊志嶺 隆
東京都写真美術館

台風が来た
渡部 雄吉
東京都写真美術館

AINU OKI 当麻町 2016年2月
池田 宏
東京都写真美術館

Yoji, What’s Wrong with You?
出光 真子
東京都写真美術館