
筍のふてぶてしいまでの存在感が、見る者を圧倒する。そこに交錯する光と影があやなす空間からは、「光と其諧調」に共感した作者の姿勢が伝わってくる。
近代的は写真表現が目指した即物的な表現をささえる眼差しと、従来からのピクトリアリズムの美意識と重ね合わせた表現は、1930年代の日本のピクトリアリズムの特徴ともいうべきもので、この作品はその典型を示している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 筍 其一
- 作品名(原題)
- 筍 其一
- 作者名
- 島村 逢紅
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦239×横296mm
- 作品/資料番号
- 10011270
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/14832/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

日劇『秋のおどり』より
大束 元
東京都写真美術館

The Third Sex Portfolio 招待客を歓迎するために、ジャスミンのガジラー(花飾り)を作った
シン, ダヤニータ
東京都写真美術館

神々の地
奈良原 一高
東京都写真美術館

忘れえぬ戦後の日本 工場地帯・神奈川県川崎市
薗部 澄
東京都写真美術館

花 #242-B
石元 泰博
東京都写真美術館

小説のふるさと 谷崎潤一郎『月と狂言師』南禅寺と東山の月
林 忠彦
東京都写真美術館

ヴェネツィアの光
奈良原 一高
東京都写真美術館

Ciel Tombé #04511
畠山 直哉
東京都写真美術館

NEW YORK
北島 敬三
東京都写真美術館

日本の人々の写真帖
作家不詳
東京都写真美術館

日本典型 奈良県吉野郡十津川村
柴田 敏雄
東京都写真美術館

EARLY WORKS 笠井叡
山崎 博
東京都写真美術館

日清戦争写真帖 威海衛港ノ東岸廟嘴砲臺ノ一部及我水雷艇第二十二號沈沒ノ状景
陸地測量部
東京都写真美術館

ブロードウェイの影
ラトナー, ケン
東京都写真美術館

Marabu #04
野口 里佳
東京都写真美術館

夢の走り 懐しのシャンハイ。上海
鈴木 清
東京都写真美術館