
M.デュマスは南アフリカのケープタウン生れの白人で、大学卒業後オランダのアムステルダムに移り住み、80年代以降、この国の作家として活躍している。彼女の関心はつねに人物表現にあり、その作品は油彩によるヌードと、顔のクローズアップを描いたドローイングの連作によるインスタレーションに大きく分かれる。1989年の娘の誕生と成長につれ、そのモティーフは新生児や子供のもつ悪魔的な、つまり未成熟で不気味な要素の表現から、思春期へ、そして近年はより官能的で成熟した女性像へと向かっている。《ツイステッド》は、1996年の日本での初個展「少年と悪魔たち」に出品された。タイトルの通り、体をねじって後ろに振り返る裸身の少年を、水彩画を思わせるやわらかな色調とスピード感ある筆致で描いている。背景にとけ込むような人物描写でありながらも、その容貌や肌の色から有色人種(カラード)と思われる少年が鑑賞者を見つめ返す視線は強く、他者の視線に対する深い不安感と思春期特有のもの憂い官能性が、見る者の心にゆっくりとしみ込んでいく。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ツイステッド
- 作者名
- マルレネ・デュマス
- 制作年
- 1996
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 200×100cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4295/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13203.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](30/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

赤い皿
浜口 陽三
東京都現代美術館

裸婦習作
飯田 三吾
東京都現代美術館

Dog Trip-3
井田 照一
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1980 ミッテルブルク
松澤 宥
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 4[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19198.jpg)
よごれてゐない一日 4[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

卓上の植木鉢
耳野 卯三郎
東京都現代美術館

Note – two square, section / 断面
池田 良二
東京都現代美術館

海辺の花
三浦 俊輔
東京都現代美術館

お花
村上 隆
東京都現代美術館

TOKYO NOIR Ⅰ
蜷川 実花
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13133.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](27/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

『博物譜』(18/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

『大工よ、屋根の梁を高くあげよ シーモア ―序章―』
福田 尚代
東京都現代美術館

Series – In front of, In back of – Portfolio-Eleven Great Masters – “The First Sheet”
井田 照一
東京都現代美術館

シェパード
長谷川 義起
東京都現代美術館