
M.デュマスは南アフリカのケープタウン生れの白人で、大学卒業後オランダのアムステルダムに移り住み、80年代以降、この国の作家として活躍している。彼女の関心はつねに人物表現にあり、その作品は油彩によるヌードと、顔のクローズアップを描いたドローイングの連作によるインスタレーションに大きく分かれる。1989年の娘の誕生と成長につれ、そのモティーフは新生児や子供のもつ悪魔的な、つまり未成熟で不気味な要素の表現から、思春期へ、そして近年はより官能的で成熟した女性像へと向かっている。《ツイステッド》は、1996年の日本での初個展「少年と悪魔たち」に出品された。タイトルの通り、体をねじって後ろに振り返る裸身の少年を、水彩画を思わせるやわらかな色調とスピード感ある筆致で描いている。背景にとけ込むような人物描写でありながらも、その容貌や肌の色から有色人種(カラード)と思われる少年が鑑賞者を見つめ返す視線は強く、他者の視線に対する深い不安感と思春期特有のもの憂い官能性が、見る者の心にゆっくりとしみ込んでいく。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ツイステッド
- 作者名
- マルレネ・デュマス
- 制作年
- 1996
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 200×100cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4295/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

紅白梅花瓶
清水 六兵衛(六代)
東京都現代美術館

西洋少女
中原 實
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 28/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11879.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 28/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

震災スケッチ(壊れ倉庫)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:[佐藤忠良]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15509-721x1024.jpg)
[佐藤忠良]
朝倉 摂
東京都現代美術館

偏執狂 Ⅱ
福島 秀子
東京都現代美術館

Camera obscura studies〈青山→六本木、建築で建築を撮る〉
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

ジェネッテ・チェア(緑)
カンパナ・ブラザーズ
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24718.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

YUMEYA(夢屋)
横尾 忠則
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ミッディ》1960
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 89/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11669.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 89/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

Untitled
三宅 砂織
東京都現代美術館

横たわる人
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13175.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](2/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1982年9月22日 かねこ・あーとG1」
安齊 重男
東京都現代美術館