
M.デュマスは南アフリカのケープタウン生れの白人で、大学卒業後オランダのアムステルダムに移り住み、80年代以降、この国の作家として活躍している。彼女の関心はつねに人物表現にあり、その作品は油彩によるヌードと、顔のクローズアップを描いたドローイングの連作によるインスタレーションに大きく分かれる。1989年の娘の誕生と成長につれ、そのモティーフは新生児や子供のもつ悪魔的な、つまり未成熟で不気味な要素の表現から、思春期へ、そして近年はより官能的で成熟した女性像へと向かっている。《ツイステッド》は、1996年の日本での初個展「少年と悪魔たち」に出品された。タイトルの通り、体をねじって後ろに振り返る裸身の少年を、水彩画を思わせるやわらかな色調とスピード感ある筆致で描いている。背景にとけ込むような人物描写でありながらも、その容貌や肌の色から有色人種(カラード)と思われる少年が鑑賞者を見つめ返す視線は強く、他者の視線に対する深い不安感と思春期特有のもの憂い官能性が、見る者の心にゆっくりとしみ込んでいく。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ツイステッド
- 作者名
- マルレネ・デュマス
- 制作年
- 1996
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 200×100cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4295/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

室内にて
市野 英樹
東京都現代美術館

小劇場
馬場 梼男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 40/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11619.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 40/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:カジノ・ド・パリ[『巴里』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/16262.jpg)
カジノ・ド・パリ[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (17/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5620.jpg)
[スケッチブック 2] (17/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館

マロシュと一緒に <人生の3人の男たち>シリーズより
パウリーナ・フィフタ・チェルナ
東京都現代美術館
![作品画像:散歩 A[『雲の花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18451-742x1024.jpg)
散歩 A[『雲の花』より]
瑛九
東京都現代美術館

風景 ’74 我ら兄弟たち Ⅰ
坂爪 厚生
東京都現代美術館
![作品画像:[三つの球をもつ男]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17870-741x1024.jpg)
[三つの球をもつ男]
石井 茂雄
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13225.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](52/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

visco
ミゲル・リオ=ブランコ
東京都現代美術館
![作品画像:中里之雪[『東京拾二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20508-742x1024.jpg)
中里之雪[『東京拾二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館

風景
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 17]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20123.jpg)
[apple yard 17]
三木 富雄
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」浦安マリナイースト21、千葉県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

Work 70 – B
深沢 史朗
東京都現代美術館