
丁度、目線のところに置かれた大理石の花はガラスのケースに覆われ、まるでしゃれた装身具店で宝石か装身具がディスプレーされているかのように見える。白く清潔なタイルの上に置かれた石の花は、何か華麗なもの、あるいはむかしからよく例えられてきたように女性と見なすことができる。しかし何故この花はガラスケースの中にしまわれなければならないのだろう、貴重品だからか。1994年の《Untitled-(in)different》で笠原は人間の胎児の段階で性器が女性と男性に分かれてゆくようすを子細に観察したものをそのまま美しい大理石の作品としている。未分化であった形態が時間をへるにつれて男性器と女性器にわかれていくさまをそれぞれ4個の形態で示したこの作品は対象にたいする厳密な観察と理解をかんじさせる。女性という自らの立場にこだわりながら作品を制作している笠原の作品は一見、優雅で美しいのだが、それを支えているのは彼女の鋭い思考と感性なのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Untitled -石の花-
- 作者名
- 笠原 恵実子
- 制作年
- 1991
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- タイル、大理石、ガラス、アルミニウム、セメント
- 寸法
- 4点組:各155×63×63.3cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1995
- 作品/資料番号
- 1995-00-0004-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4251/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

青 – 黒
菅井 汲
東京都現代美術館
![作品画像:小鳥と男[『小さな版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17688.jpg)
小鳥と男[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19970.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

力と思いやりの領分(マインドマップ)#6
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] OR チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24917.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] OR チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 19/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11953.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 19/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

No.13
両角 修
東京都現代美術館
![作品画像:撰炭婦[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18075.jpg)
撰炭婦[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]
大宮 昇
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24758.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

juno(o)
野村 和弘
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13111.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](5/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

ミズナラとの20日間、光徳(日本)
デイヴィッド・ナッシュ
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Between Stone and Stone”
井田 照一
東京都現代美術館

三匹の魚 B
駒井 哲郎
東京都現代美術館

夜に描く絵
関根 直子
東京都現代美術館

触 ”テーブルの上で” ⅩⅣ
吉田 克朗
東京都現代美術館