
ディーコンは、内も外もなく曲りくねった骨組みだけの、まるで生きもののようなかたちを一貫して追求してきた。この作品はもともとミュンスターの彫刻プロジェクトのために合板とアルミニウムとで制作したものを、金属で造り直したもの。ミュンスターの広場には、じゃがいもが一杯に詰まり、死んだ鳩やウサギを吊るしたカゴを背負った農民像が立っている。作品のかたちはこのカゴに由来する。カタツムリが貝殻の家を背負っていくように、ひとは生と死の詰まったカゴという重荷を背負い生きていく。家のようでもあり、容器のようでもあるこの作品の開いた入口から、ひとびとは中に入り自由で解放された空間を体験することができる。頭上には、つややかに光る銀色の輪。それは、人間を地上に引き留める重荷に対比され、超越的なもの、精神的なものを象徴する。ディーコンのしなやかなかたちの背後には、思いがけず哲学的な主題が隠されている。 (J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カタツムリのように B
- 作者名
- リチャード・ディーコン
- 制作年
- 1987-96
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スチールに彩色、アルミニウム
- 寸法
- 488×516×473cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0023-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4515/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:ダンス場景[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18495-1024x796.jpg)
ダンス場景[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 5/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11583.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 5/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

[福島秀子関係資料一括]
福島 秀子
東京都現代美術館

ピエロの死
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「安齊重男 1982年3月8日 G・アートギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

無題 ’82-9-5
鄭 相和
東京都現代美術館

副校長D氏像
浜田 知明
東京都現代美術館

二村領次郎博士像
中原 實
東京都現代美術館

Wig
深沢 史朗
東京都現代美術館
![作品画像:処女果実[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19535.jpg)
処女果実[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]
高橋 秀
東京都現代美術館

『博物譜』(16/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

小劇場
馬場 梼男
東京都現代美術館

アルル
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館

自分の絵を見るアン
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:メランコリックなキャンプ [Malinconico Accampamento]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/15130-1024x734.jpg)
メランコリックなキャンプ [Malinconico Accampamento]
サンドロ・キア
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 告陰「万博破壊パフォーマンス」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7278.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 告陰「万博破壊パフォーマンス」
平田 実
東京都現代美術館