
2m4Ocm四方の大画面に、鮮やかな黄色のネクタリンが4個、描かれているのが、まず眼に入る。だが注意深く見ると、そのネクタリンの上に君臨するように、真っ黒な楕円形の形象が置かれているのが見えてくる。これが、「卵」である。艶のないタールの黒い塊で表されたそれは、画面の中央に切り抜かれた深い空虚な穴のようにも見える。この絵画においては、このように色と形の前後や上下の位置関係は、暖味なままに投げ出されている。一方、果物の現実の大きさと比べて法外なスケール感は、描写としてのリアリティを喪失させてしまう。最初、果物を描いた「静物画」と思われたものが、ひじょうに抽象的な画面にも見えてくるのである。ドナルド・サルタンは、新聞から取った事件の写真、過去の名画(マネなど)、静物を写したポラロイド写真などをモティーフに、ハードボード、リノリウム・タイル、タールなどの工業素材を用いる全く独自の技法によって、類のない絵画を作りだした。それは、(例えば「静物画」といったような)絵画の伝統を取り上げながらその解体をも体現するものであり、1980年代のアメリカ絵画の成果の一つに数えられる。(Y.M.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 4 個のネクタリンと卵
- 作者名
- ドナルド・サルタン
- 制作年
- 1986
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、タール/ビニールタイル、メゾナイト
- 寸法
- 249.5×247cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0047-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3972/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

えんぴつ 2-3
木村 秀樹
東京都現代美術館

ケユクス
スタンリー・ウィリアム・ヘイター
東京都現代美術館

サーカス団
長谷川 利行
東京都現代美術館

PT-9001
諏訪 直樹
東京都現代美術館
![作品画像:木の書物 [Albero Libro]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20696-609x1024.jpg)
木の書物 [Albero Libro]
ジュゼッペ・ペノーネ
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21870.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](13/55)
中野 淳
東京都現代美術館

絶命
寺田 政明
東京都現代美術館

二人
市野 英樹
東京都現代美術館

Work “68”
吉田 克朗
東京都現代美術館

山茶花
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:[昂る戦力落ち行く敵機]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/22460.jpg)
[昂る戦力落ち行く敵機]
東京都現代美術館

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館

喪中の作品・手
星野 真吾
東京都現代美術館

おうむのそばで眠るフェリシテ:ギュスターヴ・フローベルの『純な心』のフェリシテのための習作
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:7. 深い地底に蹲りつづけたような黒い皮膚をもつた、背の低い、無表情な老人が、[『九つの夢から』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19184.jpg)
7. 深い地底に蹲りつづけたような黒い皮膚をもつた、背の低い、無表情な老人が、[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19901.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館