
2m4Ocm四方の大画面に、鮮やかな黄色のネクタリンが4個、描かれているのが、まず眼に入る。だが注意深く見ると、そのネクタリンの上に君臨するように、真っ黒な楕円形の形象が置かれているのが見えてくる。これが、「卵」である。艶のないタールの黒い塊で表されたそれは、画面の中央に切り抜かれた深い空虚な穴のようにも見える。この絵画においては、このように色と形の前後や上下の位置関係は、暖味なままに投げ出されている。一方、果物の現実の大きさと比べて法外なスケール感は、描写としてのリアリティを喪失させてしまう。最初、果物を描いた「静物画」と思われたものが、ひじょうに抽象的な画面にも見えてくるのである。ドナルド・サルタンは、新聞から取った事件の写真、過去の名画(マネなど)、静物を写したポラロイド写真などをモティーフに、ハードボード、リノリウム・タイル、タールなどの工業素材を用いる全く独自の技法によって、類のない絵画を作りだした。それは、(例えば「静物画」といったような)絵画の伝統を取り上げながらその解体をも体現するものであり、1980年代のアメリカ絵画の成果の一つに数えられる。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 4 個のネクタリンと卵
- 作者名
- ドナルド・サルタン
- 制作年
- 1986
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、タール/ビニールタイル、メゾナイト
- 寸法
- 249.5×247cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0047-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3972/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:ポエム[『雲の花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18454-765x1024.jpg)
ポエム[『雲の花』より]
瑛九
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13153.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](47/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《モロッコの人たち》(部分)1984-87
安齊 重男
東京都現代美術館

娘
村井 正誠
東京都現代美術館

竜王峡
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

月に飛ぶ
金島 桂華
東京都現代美術館
![作品画像:[《ある日の職安》のためのスケッチ]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19339.jpg)
[《ある日の職安》のためのスケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館

龍の器 III
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 1] (6/14)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5595.jpg)
[スケッチブック 1] (6/14)
黒田 古郷
東京都現代美術館

風景
麻生 三郎
東京都現代美術館

H氏像
浜田 知明
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13294.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](16/28)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 39/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11618.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 39/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

なまはげといきる
山本 高之
東京都現代美術館

芽生え
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:大袈裟な不一致[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15309.jpg)
大袈裟な不一致[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館