
画面中央に冠をかぶり、右手に剣を持って立つ森の王がいる。彼は自らの地位を狙う者を殺そうと、森をさまよっている。物語はフレーザーの『金枝篇』(1890-1915)に基づく。この作品で驚くべきは、画面が皿で覆われていることである。皿は平面である画面に立体性を持たせ、同時にこの皿を割るアクションや割れ方の偶然性をイメージさせる。1978年、まだ無名のシュナーベルはスペインのバルセロナに旅行した。そこで出会ったガウディーの建築物のモザイクに示唆を受けた彼は、帰国後初めての「プレート・ペインティング(皿を用いた絵画)」を発表、<ニュー・ペインティング>と呼ばれる1980年代前半の絵画動向の中心人物となっていく。もちろん、彼の成功は画商メアリー・ブーンの力にもよるが、その本質には<ミニマル・アート>と<コンセプチュアル・アート>の狭間で「絵画は瀕死の状態であった」と言われる1970年代の末に、彼が物語性を持った具象、マティエールの豊かな絵画を提示したことがあろう。この「森の王」は、アート・シーンで頂点を究めた彼の孤独な自画像かもしれない。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 森の王
- 作者名
- ジュリアン・シュナーベル
- 制作年
- 1984
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、プレート、ボンド、ブロンズ/板
- 寸法
- 285×585cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0037-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3962/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 8/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11900.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 8/42
斎藤 義重
東京都現代美術館

Geometric Lady – Blue
荒木 哲夫
東京都現代美術館

彩挺バラ飾皿
楠部 彌弌
東京都現代美術館

[フルクサス・スーツケース]
フルクサス
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 34/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11885.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 34/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

触 ”テーブルの上で” ⅩⅣ
吉田 克朗
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13246.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](73/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

タレント達 B
石井 茂雄
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[15]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15597.jpg)
Aノ楽園[15]
荒木 経惟
東京都現代美術館

テムズの木(ロンドン)
ロジャー・アックリング
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 5/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11583.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 5/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

Sound Sphere
八木 良太
東京都現代美術館

聖馬
浜田 知明
東京都現代美術館

モーターサイクル・ゲイシャ
篠原 有司男
東京都現代美術館
![作品画像:[崩壊する都市、落下する人体]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17892-1024x719.jpg)
[崩壊する都市、落下する人体]
石井 茂雄
東京都現代美術館

包帯をした少年の像
朝妻 治郎
東京都現代美術館