
画面中央に冠をかぶり、右手に剣を持って立つ森の王がいる。彼は自らの地位を狙う者を殺そうと、森をさまよっている。物語はフレーザーの『金枝篇』(1890-1915)に基づく。この作品で驚くべきは、画面が皿で覆われていることである。皿は平面である画面に立体性を持たせ、同時にこの皿を割るアクションや割れ方の偶然性をイメージさせる。1978年、まだ無名のシュナーベルはスペインのバルセロナに旅行した。そこで出会ったガウディーの建築物のモザイクに示唆を受けた彼は、帰国後初めての「プレート・ペインティング(皿を用いた絵画)」を発表、<ニュー・ペインティング>と呼ばれる1980年代前半の絵画動向の中心人物となっていく。もちろん、彼の成功は画商メアリー・ブーンの力にもよるが、その本質には<ミニマル・アート>と<コンセプチュアル・アート>の狭間で「絵画は瀕死の状態であった」と言われる1970年代の末に、彼が物語性を持った具象、マティエールの豊かな絵画を提示したことがあろう。この「森の王」は、アート・シーンで頂点を究めた彼の孤独な自画像かもしれない。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 森の王
- 作者名
- ジュリアン・シュナーベル
- 制作年
- 1984
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、プレート、ボンド、ブロンズ/板
- 寸法
- 285×585cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0037-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3962/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

夏の庭
牧野 虎雄
東京都現代美術館

朝の磯
牧野 虎雄
東京都現代美術館

少女1
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

「死と転生・及びその他の詩」フロントピース
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:アップル[『ミックスト・フルーツ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18225.jpg)
アップル[『ミックスト・フルーツ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:観兵式[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18715.jpg)
観兵式[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館

à/avec Antoni Tàpies Scatterd Seeds / 散種
池田 良二
東京都現代美術館

無題
磯辺 行久
東京都現代美術館

アニメイテッド・レインボー Open ‘em up and say ・・・A
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:Conséquence 7[『Conséquence』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18725.jpg)
Conséquence 7[『Conséquence』より]
木原 康行
東京都現代美術館
![作品画像:花がひらく[『彼岸花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16888.jpg)
花がひらく[『彼岸花』より]
秀島 由己男
東京都現代美術館
![作品画像:工場地帯本所[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20059-1024x773.jpg)
工場地帯本所[『新東京百景』より]
前川 千帆
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 24/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11784.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 24/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

先生と生徒
池部 鈞
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ヤン・ディベッツ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

中国の岩
草間 彌生
東京都現代美術館