
青い地の上に、透明な液体が溜まっているのが、トロンプ・ルイユ風にリアルに描かれている。この液体の形を注意深く見ていると、絵のタイトルと同じ、「Western」というアルファベットの連なりが、かろうじて見分けられるだろう。この「文字」の右側には、鮮やかな色のガラスのビー玉が二つ、影を落としており、また青色の地は上方に向かって暗色へとグラデーションしている。しかし、「西部」とか「西方」とか言う意味の「Western」という単語とのつながりを窺わせるような要素は、絵のなかには何も認められない。ルッシェは、形象・映像としての文字・言葉を、早くから自分の中心的なテーマとしてきた。文字・言葉にとって、その外皮である形象・映像は、実体のない記号を現実世界に定着するための単なる容器にすぎないはずである。だが、この外皮が絵画として芸術化されると、記号としての伝達性は希薄になっていく。1960年後半に描かれた、液体によって文字を形象化した連作においては、映像と記号がある意味で二律背反的な性格を持つことがよく示されている。つまり、一方に意識が集中されると、他方は消え去るのである。こうして実現された、意味という深奥を欠いた切れ目のない完全な表層性は、映像と言語の双方に向けられたニヒリスティックな不信の眼差しを、よく体現している。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 2つのビー玉のあるウェスタン
- 作者名
- エドワード・ルーシェイ
- 制作年
- 1969
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 152.4×137.6cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0033-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3958/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Rising Light
イケムラ レイコ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 24/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11916.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 24/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24765.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

柔かに、還元 Ⅲ
中西 夏之
東京都現代美術館

震災スケッチ(待乳山)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:21, 34 – VALENCE (8)[『21, 34 – VALENCE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20588.jpg)
21, 34 – VALENCE (8)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館

週刊少年マガジン
横尾 忠則
東京都現代美術館

リンダ
アレックス・カッツ
東京都現代美術館

白蟻の力と装備
ロバート・スミッソン
東京都現代美術館

ミカレル(娘の肖像)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[タイトルなし]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/21048-848x1024.jpg)
[タイトルなし]
長谷川 繁
東京都現代美術館

ビデオ作品集 第4巻
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「倉重光則 1971年1月15日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

2つのピーマン
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 16/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11776.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 16/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

オレンジの花咲く島
木和村 創爾郎
東京都現代美術館