
何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。rn絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

時計
前田 藤四郎
東京都現代美術館
![作品画像:オリノコ[『レスピューグ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18993.jpg)
オリノコ[『レスピューグ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.1.16]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19401-1024x908.jpg)
[1945.1.16]
末松 正樹
東京都現代美術館

Hariti’s Tree(1)
漆原 英子
東京都現代美術館

SIT (P)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 45/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11840.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 45/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:丸之内仲通[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19492-835x1024.jpg)
丸之内仲通[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館

四つの飛丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:PL.14 [『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19143.jpg)
PL.14 [『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1969 東京都美術館6/7
松澤 宥
東京都現代美術館

Position ’77-15
中林 忠良
東京都現代美術館

パイ中間子の多重発生
池辺 教
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「島州一 1977年1月16日 戸塚」
安齊 重男
東京都現代美術館

お花
村上 隆
東京都現代美術館

管理された播種・無効にされた収穫
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館