
何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。
絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19922-672x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

赤松
佐竹 徳
東京都現代美術館

バインダー
曽山 節雄
東京都現代美術館

Time 70 – A
深沢 史朗
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 12/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11976.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 12/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

土用浪
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] 睡眠の計画 CASSETTE BOOK](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24808.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] 睡眠の計画 CASSETTE BOOK
ダムタイプ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ナムジュン・パイク 1978年5月 草月会館」
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13233.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](60/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

アンブレラ 日本ーアメリカ合衆国 1984-91 日本、茨城県
クリスト&ジャンヌ・クロード
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[21]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15603.jpg)
Aノ楽園[21]
荒木 経惟
東京都現代美術館

小品 F
藤牧 義夫
東京都現代美術館

Tangram-Painting (Tile-B)
末永 史尚
東京都現代美術館

触 ”テーブルの上で” Ⅸ
吉田 克朗
東京都現代美術館

岡崎和郎氏に送られた83通の絵葉書 「I GOT UP」(1968-1979)より
河原 温
東京都現代美術館

雨月物語より 浅茅が宿その1
小林 ドンゲ
東京都現代美術館