
何の変哲もない四角い形、鋭いエッジ、青味を帯びた冷たい光沢。工業製品のようにクールで無表情なスティール製の箱が10個、等間隔で縦に1列、壁に取り付けられている。それらは何か具体的な物の形を表しているわけでも、何かを象徴しているわけでもない。私たちが身を置く現実の空間に、物それ自体として存在しているだけだ。
絵画は本来二次元の平面にすぎないが、色が塗られ、線が引かれ、形が描かれることで奥行きが生じ、三次元のイリュージョンが生まれてくる。画家として出発、その一方で哲学を学び美術批評もてがけていたジャッドは、こうした絵画の宿命から逃れるべく、絵画でも彫刻でもない三次元の物体に到達した。工業的な素材による極限にまで還元された単純な形。その反復が造り出す揺るぎない全体性と秩序は、緊張感に富む非妥協的で厳格な美をもたらした。いわゆる<ミニマル・アート>の典型的な作品である。(J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 無題
- 作者名
- ドナルド・ジャッド
- 制作年
- 1973
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- コールド・ロールド・スチール
- 寸法
- 10点組:各23×101.6×78.7cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3890/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

半分よこむく立方体
堀内 正和
東京都現代美術館

Seed Project ツワブキ・Farfugium japonicum Kitam. 2002年2月1日 岡山県津山市北園町
太田 三郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「柏原えつとむ 1971年9月14日 ピナール画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:曇り空と排水機場 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21919.jpg)
曇り空と排水機場 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
武内 明子
東京都現代美術館
![作品画像:撰炭婦[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18075.jpg)
撰炭婦[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]
大宮 昇
東京都現代美術館

RON (gr.)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 10](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7233.jpg)
[靉嘔展記録写真] 10
安齊 重男
東京都現代美術館

『地球の長い午後』
福田 尚代
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 30]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20136.jpg)
[apple yard 30]
三木 富雄
東京都現代美術館

第1回草月実験映画祭 1967.11.7-22 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館
![作品画像:4月生まれ[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15313.jpg)
4月生まれ[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

境界状態
マヤ・ワタナベ
東京都現代美術館

無題
磯辺 行久
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 9/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11804.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 9/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

霊妙な得
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Suspence and Romance チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24847.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Suspence and Romance チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館