学生時代、生活費を得るため巨大な屋外広告看板を描いていたローゼンクイストは、商業主義的な看板絵の技法によって、現代消費文明を象徴する日常的事物を描き、ポップアートの代表的作家の一人としてデビューした。彼は様々な日常的イメージの断片を、看板を彷彿とさせる大画面の中に並列させる。大画面のため、具象のイメージは一見抽象画のように見える。観者はそのイメージを繋ぎあわせて連想していく。
カーレーサー、ロレンツォ・バンディーニは、1967年のデイトナ24時間耐久レースでフェラーリ・チームに優勝をもたらした。その時、ナンバー23のフェラーリと優勝を争ったのは、カー・ナンバー1の黄色いフォードであった。その3か月後、レース中の事故でバンディーニはこの世を去った。彼のファンであったローゼンクイストは、惜しくも華々しく散っていった彼の、死の直前の栄光と雄姿を回想し、追悼の意を込めてこれを描いた。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- バンディーニのために
- 作者名
- ジェームズ・ローゼンクイスト
- 制作年
- 1968
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 152.4×345.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3884/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
#24『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館
松山
新道 繁
東京都現代美術館
[apple yard 26]
三木 富雄
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](5/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
軽業 1
小林 徳三郎
東京都現代美術館
SHAKKI – black and white on the lake
康 夏奈(吉田 夏奈)
東京都現代美術館
AIWIP-16
辰野 登恵子
東京都現代美術館
愛する二人[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館
リトル・レッド・ブック F034
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
憂鬱(古典主義による顔の連作)
相笠 昌義
東京都現代美術館
杉並区永福町
池部 鈞
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](47/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
水芭蕉曼陀羅 み
佐藤 多持
東京都現代美術館
扉の影
高松 次郎
東京都現代美術館
私は汚らしい[『マルドロオルの歌』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[中野淳関連資料:下町スケッチ](8/55)
中野 淳
東京都現代美術館