
学生時代、生活費を得るため巨大な屋外広告看板を描いていたローゼンクイストは、商業主義的な看板絵の技法によって、現代消費文明を象徴する日常的事物を描き、ポップアートの代表的作家の一人としてデビューした。彼は様々な日常的イメージの断片を、看板を彷彿とさせる大画面の中に並列させる。大画面のため、具象のイメージは一見抽象画のように見える。観者はそのイメージを繋ぎあわせて連想していく。
カーレーサー、ロレンツォ・バンディーニは、1967年のデイトナ24時間耐久レースでフェラーリ・チームに優勝をもたらした。その時、ナンバー23のフェラーリと優勝を争ったのは、カー・ナンバー1の黄色いフォードであった。その3か月後、レース中の事故でバンディーニはこの世を去った。彼のファンであったローゼンクイストは、惜しくも華々しく散っていった彼の、死の直前の栄光と雄姿を回想し、追悼の意を込めてこれを描いた。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- バンディーニのために
- 作者名
- ジェームズ・ローゼンクイスト
- 制作年
- 1968
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 152.4×345.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3884/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

実験工房関係写真(福島秀子)
北代 省三
東京都現代美術館
![作品画像:旅の夢 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21937.jpg)
旅の夢 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “The Brook – No.4” (for three colors)
井田 照一
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「植松奎二 1975年2月24日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

死んだ鳥の静物
駒井 哲郎
東京都現代美術館

庭の花
牧野 虎雄
東京都現代美術館

樹木
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [野村仁《ドライアイス》展示作業中]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/6521.jpg)
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [野村仁《ドライアイス》展示作業中]
大辻 清司
東京都現代美術館
![作品画像:そこに彼の眼差しはとどまる[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15319.jpg)
そこに彼の眼差しはとどまる[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

姉妹
池部 鈞
東京都現代美術館

えくぼの女
村井 正誠
東京都現代美術館

MOG 3
一原 有徳
東京都現代美術館

ふせん
末永 史尚
東京都現代美術館
![作品画像:通天閣、大阪[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24541-1024x801.jpg)
通天閣、大阪[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

Print A
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

クレージー キッド 2
馬場 梼男
東京都現代美術館