
蹲まるような姿の庭石が、自然の四つの相の内におかれている。一隻ずつが独立した作品ではあるが、それらが一組で四季を暗示していることは明らかであろう。《雨》では、佐渡の赤玉と呼ばれる石が、春の雨に濡れて赤く発色している。《水》では映しだされた対称な姿によって、形態にたいする興味が喚起される。秋の《月》が照らす石は、東京上野の山で作者がたまたま見たものだという。その右手前に投げかけられた影の鮮やかさが、光の明澄さを印象づける。《雪》は、堅山南風邸に取材したもの。厚く苔むした蹲踞(茶庭の手洗鉢)にだけ雪が降り積っている。
彼の壮大な自然描写に親しんだ眼には、この小さな風景は奇異に映るかもしれない。石の姿を借りて自然を象徴的にあらわす手法、四つの個性的な石の姿の対比に形と色の面白さを見出す態度は、彼の試行時代の産物である。本図は、昭和28年(1953)日本美術院の同人に推挙され、翌年には第4回(昭和28年度)芸能選奨文部大臣賞を受けることにもなった、英遠の出世作と言うべき作品である。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 庭石
- 作者名
- 岩橋 英遠
- 制作年
- 1953
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色(二曲四隻)
- 寸法
- 各150×142cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3836/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

南仏古村(ムーアン=サルトゥー)
長谷川 潔
東京都現代美術館

翅
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:[プラン 9]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1037.jpg)
[プラン 9]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.9.26]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19410-1024x864.jpg)
[1945.9.26]
末松 正樹
東京都現代美術館

小さな孤独
石井 茂雄
東京都現代美術館
![作品画像:夜のえちうど[『午前の歌』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19474.jpg)
夜のえちうど[『午前の歌』より]
菅野 陽
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13241.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](68/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

ニコラス・ワイルダー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

鉛筆
豊嶋 康子
東京都現代美術館

戦争と平和
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:無題 [タイトル不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18271.jpg)
無題 [タイトル不詳]
井田 照一
東京都現代美術館

記念写真(リボン)
馬場 梼男
東京都現代美術館

われらのマーチ B
池田 満寿夫
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13233.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](60/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[鶏]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18515-1024x826.jpg)
[鶏]
桂 ゆき
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] S/N チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24897.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] S/N チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館