蹲まるような姿の庭石が、自然の四つの相の内におかれている。一隻ずつが独立した作品ではあるが、それらが一組で四季を暗示していることは明らかであろう。《雨》では、佐渡の赤玉と呼ばれる石が、春の雨に濡れて赤く発色している。《水》では映しだされた対称な姿によって、形態にたいする興味が喚起される。秋の《月》が照らす石は、東京上野の山で作者がたまたま見たものだという。その右手前に投げかけられた影の鮮やかさが、光の明澄さを印象づける。《雪》は、堅山南風邸に取材したもの。厚く苔むした蹲踞(茶庭の手洗鉢)にだけ雪が降り積っている。
彼の壮大な自然描写に親しんだ眼には、この小さな風景は奇異に映るかもしれない。石の姿を借りて自然を象徴的にあらわす手法、四つの個性的な石の姿の対比に形と色の面白さを見出す態度は、彼の試行時代の産物である。本図は、昭和28年(1953)日本美術院の同人に推挙され、翌年には第4回(昭和28年度)芸能選奨文部大臣賞を受けることにもなった、英遠の出世作と言うべき作品である。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 庭石
- 作者名
- 岩橋 英遠
- 制作年
- 1953
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色(二曲四隻)
- 寸法
- 各150×142cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3836/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
クサ(B)
岡田 博
東京都現代美術館
老いたる海[『マルドロオルの歌』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 35/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
静物
駒井 哲郎
東京都現代美術館
奥利根の秋
小寺 健吉
東京都現代美術館
浜離宮[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館
Work “88”
吉田 克朗
東京都現代美術館
終の嬌
郭 徳俊
東京都現代美術館
Gush #19
名和 晃平
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「和田守弘、吉田秀樹 イベント 1977年11月5日 多摩美術大学」
安齊 重男
東京都現代美術館
WHY NOT? / LEAN
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館
JP-13 07
松江 泰治
東京都現代美術館
[靉嘔展記録写真] 6
安齊 重男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 20/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
バイロンの習作
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
青い薬神
般若 侑弘
東京都現代美術館