検索結果
庭石

庭石 Garden Rocks

岩橋 英遠 IWAHASHI Eien

蹲まるような姿の庭石が、自然の四つの相の内におかれている。一隻ずつが独立した作品ではあるが、それらが一組で四季を暗示していることは明らかであろう。《雨》では、佐渡の赤玉と呼ばれる石が、春の雨に濡れて赤く発色している。《水》では映しだされた対称な姿によって、形態にたいする興味が喚起される。秋の《月》が照らす石は、東京上野の山で作者がたまたま見たものだという。その右手前に投げかけられた影の鮮やかさが、光の明澄さを印象づける。《雪》は、堅山南風邸に取材したもの。厚く苔むした蹲踞(茶庭の手洗鉢)にだけ雪が降り積っている。rn彼の壮大な自然描写に親しんだ眼には、この小さな風景は奇異に映るかもしれない。石の姿を借りて自然を象徴的にあらわす手法、四つの個性的な石の姿の対比に形と色の面白さを見出す態度は、彼の試行時代の産物である。本図は、昭和28年(1953)日本美術院の同人に推挙され、翌年には第4回(昭和28年度)芸能選奨文部大臣賞を受けることにもなった、英遠の出世作と言うべき作品である。(R.N.)rn

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
庭石
作者名
岩橋 英遠
制作年
1953
分類
絵画
材質・技法
紙本彩色(二曲四隻)
寸法
各150×142cm
受入区分
購入
受入年度
1991
作品/資料番号
1991-00-0001-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/3836/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)

作品画像:ピンクネグリジェ

ピンクネグリジェ

木下 孝則

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 40/127

[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 40/127

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [リチャード・セラ《豚はその子を食べてしまう》(カール・アンドレと共同の政治的抗議)]

[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [リチャード・セラ《豚はその子を食べてしまう》(カール・アンドレと共同の政治的抗議)]

大辻 清司

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

バス観光ハプニング2003

東京都現代美術館

作品画像:指[『林の目』より]

指[『林の目』より]

瑛九

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 37/41

[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 37/41

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:地獄篇第28歌[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]

地獄篇第28歌[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:ガーデン

ガーデン

サキ サトム

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「池田徹 1978年7月21日 真木画廊」

1970年代美術記録写真集 「池田徹 1978年7月21日 真木画廊」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 3](9/30)

[小清水漸作品写真集 3](9/30)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「成田克彦 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「成田克彦 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:よごれてゐない一日 7[『よごれてゐない一日』より]

よごれてゐない一日 7[『よごれてゐない一日』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:SIM (R)

SIM (R)

一原 有徳

東京都現代美術館

作品画像:作品

作品

桂 ゆき

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 7/30

[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 7/30

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:帰路

帰路

尾藤 豊

東京都現代美術館

MORE