昭和24年(1949)、大野俶嵩は〈パンリアル美術協会〉の結成に参画する。彼らがめざしたのは、封建的な画壇に対抗し因習的な技法を否定して、日本画の膠彩芸術としての可能性を追求することだった。大野はそこで自己否定を繰り返しつつ、画風を目まぐるしく変えていく。昭和33年の第16回パンリアル展に、彼はアジア・アフリカ美術展で見たコプト織に触発され、ドンゴロス(麻などの粗布)をコラージュした作品群を出品する。これが以降のドンゴロスの連作の嚆矢となった。本作品はその際に出品されたうちの一点。大野の作風変遷のうえで転回点となった記念碑的な作品である(同年中に彼はパンリアルを退会し、国際的な舞台での活動を開始する)。rnかなり横長の粗い地のパネルに、襞を寄せて粗布が貼りつけられている。裂いた布の端でできる輪郭をやわらげるように、黒と鈍い発色の金が塗られている。有機的な形態の強調、素材を物質そのものとして呈示する方法は、同時代に紹介された、アンフォルメルの絵画と軌をーにする。これが、かつてない程の徹底的な日本画否定の末に辿り着いた、彼のとりあえずの到達点であった。(R.N.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒と金のコラージュ
- 作者名
- 大野 俶嵩
- 制作年
- 1958
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 顔料、麻布/カンヴァス
- 寸法
- 61×212cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0022-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3940/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)
えらい人
前田 藤四郎
東京都現代美術館
ボールの袋入れ
髙柳 恵里
東京都現代美術館
大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
アンブレラ 日本ーアメリカ合衆国 1984-91 アメリカ、カリフォルニア州
クリスト&ジャンヌ・クロード
東京都現代美術館
静物 l(リンゴ赤)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
浴場の午後(伊豆長岡)[裏:少女]
池部 鈞
東京都現代美術館
[デッサン 5]
保田 春彦
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](55/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
少女
長谷川 利行
東京都現代美術館
[中野淳関連資料:下町スケッチ](7/55)
中野 淳
東京都現代美術館
Time 70 – A
深沢 史朗
東京都現代美術館
ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料⑪ ナムジュン・パイク/久保田成子写真資料
ナムジュン・パイク/久保田 成子
東京都現代美術館
S ROUGE ET BLEU[S 赤と青]
菅井 汲
東京都現代美術館
トロント・プロジェクト1989/コロニアル・タヴァーン・パーク
川俣 正
東京都現代美術館
宵祭
池部 鈞
東京都現代美術館
メキシコの男
福沢 一郎
東京都現代美術館