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黒と金のコラージュ

黒と金のコラージュ Collage of Black and Gold

大野 俶嵩 ONO Hidetaka

昭和24年(1949)、大野俶嵩は〈パンリアル美術協会〉の結成に参画する。彼らがめざしたのは、封建的な画壇に対抗し因習的な技法を否定して、日本画の膠彩芸術としての可能性を追求することだった。大野はそこで自己否定を繰り返しつつ、画風を目まぐるしく変えていく。昭和33年の第16回パンリアル展に、彼はアジア・アフリカ美術展で見たコプト織に触発され、ドンゴロス(麻などの粗布)をコラージュした作品群を出品する。これが以降のドンゴロスの連作の嚆矢となった。本作品はその際に出品されたうちの一点。大野の作風変遷のうえで転回点となった記念碑的な作品である(同年中に彼はパンリアルを退会し、国際的な舞台での活動を開始する)。rnかなり横長の粗い地のパネルに、襞を寄せて粗布が貼りつけられている。裂いた布の端でできる輪郭をやわらげるように、黒と鈍い発色の金が塗られている。有機的な形態の強調、素材を物質そのものとして呈示する方法は、同時代に紹介された、アンフォルメルの絵画と軌をーにする。これが、かつてない程の徹底的な日本画否定の末に辿り着いた、彼のとりあえずの到達点であった。(R.N.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
黒と金のコラージュ
作者名
大野 俶嵩
制作年
1958
分類
絵画
材質・技法
顔料、麻布/カンヴァス
寸法
61×212cm
受入区分
購入
受入年度
1992
作品/資料番号
1992-00-0022-000
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https://mot-collection-search.jp/shiryo/3940/

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