
版画、特に銅版画の場合はどの技法を使用するかによって、その作品の印象は全く異なったものになる。黒から白への微妙な諧調を使用して作られたこの作品は、黒の背景の中に様々な形態が浮かび上がり浮遊している。目を閉じればこれらの形態は一瞬のうちに消え去るごとく儚いもののようにも見える。腐食の度合いによりその色調を変えることのできるアクアチントの技法は、面としての表現も可能であり、この作品においてはその技法が作者の意図を見事に伝えている。駒井は銅版画を日本に根付かせた功労者の一人であり、多様な技法を駆使して多くの優れた銅版画作品を残した。この初期の作品では、彼の「夢こそ現実であればよい」という夢見がちな面が強く、空中に浮遊する形態も何か玩具のようであり、ノスタルジックな気持ちを誘う。これら一群の夢をテーマとした作品の後、作者はビュランを使用した厳しい線による作品を発表し、一つの転機を迎えるのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 束の間の幻影
- 作者名
- 駒井 哲郎
- 制作年
- 1951
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- アクアチント、エッチング、ドライポイント
- 寸法
- 18×29cm
- エディション等
- Ed. Ep.d'Artiste(画面外左下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-6409-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1976/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:江戸川公園[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19818-1024x777.jpg)
江戸川公園[『新東京百景』より]
平塚 運一
東京都現代美術館

小浜の格子縞
アンソニー・カロ
東京都現代美術館

二つの同心円
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (7/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5610.jpg)
[スケッチブック 2] (7/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館

無題
中園 孔ニ
東京都現代美術館
![作品画像:[自画像]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19334.jpg)
[自画像]
新海 覚雄
東京都現代美術館
![作品画像:騎士と鍵と女[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17606.jpg)
騎士と鍵と女[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13142.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](36/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

2つのビー玉のあるウェスタン
エドワード・ルーシェイ
東京都現代美術館

渦
深沢 幸雄
東京都現代美術館

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録写真(1979年 撮影:渡辺克己)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館

Untitled
小金沢 健人
東京都現代美術館

レーガンと郭
郭 徳俊
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13109.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](3/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

1-352
野村 和弘
東京都現代美術館