
草間彌生の作品は、網の目や水玉などーつの形態の執拗な反復がその特徴となっている。1957年に渡米し、細かな網目が大画面を覆う作品や、男根様の布製突起に覆われた家具、1960年代後半に盛んに展開したハプニングなどにより、当地で注目される存在となった。布製の突起物を日常品に付けたり、箱の中に詰める表現は草間の立体の典型的な作風であるが、その突起の集積は、この作品にも見て取れるように、単なる形態の反復というよりは、むしろ有機的な増殖を感じさせる。銀一色に塗られた突起に覆われた舟の上には、同じ銀色の葡萄やパイナップルなどの果物が載っている――エロスの臭いが漂う「死の海を行く」舟。草間は自らに迫り来る脅迫観念を描き出し、作ることによってそれを乗り越えて来たという。ここにあるのは、性と死のオブセッションだろうか。ここには、ニューヨークの様々な作家と親交し、刺激を与え合いながら、常に自らの内面世界にその制作の源泉を求め続けた草間の力強く、個性的な世界が現れている。(Y.W.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 死の海を行く
- 作者名
- 草間 彌生
- 制作年
- 1981
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- ミクストメディア
- 寸法
- 58×158×256cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-4044-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1280/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

青柿
阿以田 治修
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13258.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](11/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

なまはげといきる
山本 高之
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:3. 肩の向こうに隠れたその顔だけがどうしても見えない不思議な男の・・・[『九つの夢から』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19180.jpg)
3. 肩の向こうに隠れたその顔だけがどうしても見えない不思議な男の・・・[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

ラ・ロッシュ=シュル=ヨン
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」浦安マリナイースト21、千葉県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

Work “7”
吉田 克朗
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ミッディ》1960
安齊 重男
東京都現代美術館

オーヴァーキャスト Ⅰ
ロバート・ラウシェンバーグ
東京都現代美術館

椅子に倚る女
新海 覚雄
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[7]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15589.jpg)
Aノ楽園[7]
荒木 経惟
東京都現代美術館

早春の伊豆
榑松 正利
東京都現代美術館

SHADOW EVENT NO.Y
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

64 – C
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

エチュード
松本 陽子
東京都現代美術館