
野口里佳(1971-)は自身の言葉で言う「新しい地球の見方」や「宇宙から降り立った人間が最初に見た風景」、あるいは「月面」を求めて、強く興味をもった被写体や場所を探求します。〈潜る人〉や〈フジヤマ〉といったシリーズでは、水中や高山を行く人物たちのドキュメンタリーが、作家の想像力の働きによって日常とは別の次元のビジョンに変換されます。出品作品は「マラブ」(アフリカハゲコウ)というコウノトリの一種を被写体としています。ほとんど飛ばない鳥という謎めいた存在に触発され、その姿をピンホールカメラで撮影したこのシリーズは、人間の尺度とは異なる時間の流れを感じさせるとともに、早さや便利さ、変化を追い求める時代の「進歩」に対して、針穴と暗箱で光を集める行為の遅さと不便さ、そしてデジタル写真に対するアナログ・プロセスをも象徴しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- Marabu
- 作品/資料名
- #04
- 作品名(原題)
- #04
- 作者名
- 野口 里佳
- 制作年
- 2005
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 作品/資料番号
- 10114748
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5544/
作者について
野口里佳 / NOGUCHI Rika
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1747
- 生年月日
- 1971
- 生地
- 埼玉県さいたま市
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1747
- VIAF ID
- 118441289
- NDL ID
- 00832451
- ULAN ID
- 500377630
- AOW ID
- _43000290
- Wikidata ID
- Q6126884
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

玉泉山 (No. 106)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

人海戦術
木村 恒久
東京都写真美術館

THEATRES D'OMBRES トルコの影絵人形
作家不詳
東京都写真美術館

夜間飛行
野村 佐紀子
東京都写真美術館

(Photographs of China)
作家不詳
東京都写真美術館

隧道
熊沢 麿二
東京都写真美術館

都市の襞-Tokyo Is 渋谷区地下鉄渋谷駅 ‘08.7.16
結城 臣雄
東京都写真美術館

Vietnam 南ヴェトナム政府軍によるラオス侵攻作戦。ラオス国境から25キロほど進んだ地点で、装甲車部隊は地雷原に触れて大音響とともに爆発した。その瞬間装甲車からたたき落とされた兵士が、手榴弾銃を右手に膝をつき、さらに左奥では負傷した兵士たちが抱き合っていた。-この連続写真の1枚が『LIFE』1971年3月12日号の表紙となった
岡村 昭彦
東京都写真美術館

Bear World クマたちの世界 ホッキョクグマ
前川 貴行
東京都写真美術館

(階段を降りる男女)
大束 元
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) 患者に話しかけるシュヴァイツァーと白人女性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

女性漫画家
堀野 正雄
東京都写真美術館

北穂高 1938.8月
永田 一脩
東京都写真美術館

ブラザーミシンのポスター
渋谷 龍吉
東京都写真美術館

(水泳、プール)
大束 元
東京都写真美術館