1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100957
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43818/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
白馬 SHIROUMA 流雲・五竜岳(牛首より)
菊池 哲男
東京都写真美術館
雪けむり
堀野 正雄
東京都写真美術館
知人の肖像 土方巽と弟子たち
細江 英公
東京都写真美術館
ヴェルサイユ
ダヴァンヌ, ルイ=アルフォンス
東京都写真美術館
マリリン・モンロー 歪み
ウィージー
東京都写真美術館
出初式
小川 月舟
東京都写真美術館
世界野生動物記-カナダ編 シロカツオドリ
田中 光常
東京都写真美術館
52. Called "Darling"
中川 政昭
東京都写真美術館
鹿児島市街
内田 九一
東京都写真美術館
Brown Lily
篠山 紀信
東京都写真美術館
東京 有楽町
森山 大道
東京都写真美術館
Vietnam 南ヴェトナム政府軍によるラオス侵攻作戦。ラオス国境から25キロほど進んだ地点で、装甲車部隊は地雷原に触れて大音響とともに爆発した。その瞬間装甲車からたたき落とされた兵士が、手榴弾銃を右手に膝をつき、さらに左奥では負傷した兵士たちが抱き合っていた。-この連続写真の1枚が『LIFE』1971年3月12日号の表紙となった
岡村 昭彦
東京都写真美術館
東京昭和十一年 荒川区三河島町七丁目(荒川七丁目)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
白馬 SHIROUMA 初冬の稜線(爺ヶ岳より)#2
菊池 哲男
東京都写真美術館
GALERIE CONTEMPORAINE デュフォール
アダム=サロモン, アントワーヌ・サミュエル
東京都写真美術館
夢の再生装置
本庄 光郎
東京都写真美術館