
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100957
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43818/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39056)

御浜御殿の汐見のお茶屋
作家不詳
東京都写真美術館

題不詳
大束 元
東京都写真美術館

ヌード・ミュージアム ルーカス・クラナッハ
川田 喜久治
東京都写真美術館

CAMERA NOTES レグロンに扮したモード・アダムス
クラーク, F. C.
東京都写真美術館

1990年代の北京 学生
北井 一夫
東京都写真美術館

街で、東京 #149
石元 泰博
東京都写真美術館

自然の片隅で スギナ
田村 栄
東京都写真美術館

日本典型 栃木県塩谷郡栗山村
柴田 敏雄
東京都写真美術館

ウィーン 王宮仮面舞踏会
佐藤 明
東京都写真美術館

OBSERVATION 観測概念
山崎 博
東京都写真美術館

海と山のあいだ 2
鈴木 理策
東京都写真美術館

52. Called "Darling" 33
中川 政昭
東京都写真美術館

シモン・ある私風景 東向島三丁目
細江 英公
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

NUBIE イシスの大神殿、フィラエ・プロスキネモス
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館

平機関区あのころ 19678 D60ほか
広田 尚敬
東京都写真美術館