
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100957
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/43818/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

文士の時代 織田作之助
林 忠彦
東京都写真美術館

冬の陽
本間 鉄雄
東京都写真美術館

日清戦争写真帖 威海衛港劉公島市街及同港内諸船艦集合ノ光景其ニ
陸地測量部
東京都写真美術館

カヌー
大久保 好六
東京都写真美術館

(海辺の岩場)
恒成 重康
東京都写真美術館

(カーホーン)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館

A Map of The East 路地裏で、上海、1983年
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館

アンリ・カルティエ=ブレッソン
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

光の中に
桜井 秀
東京都写真美術館

仮固定のポジション(ネガフィルム、影)
澤田 華
東京都写真美術館

Memoires グラーツ、1983
古屋 誠一
東京都写真美術館

続・俗神 石見神楽(柿本人麻呂、海彦)島根・浜田
土田 ヒロミ
東京都写真美術館

無題2
長島 有里枝
東京都写真美術館

(アメリカを撮る)
金坂 健二
東京都写真美術館

(3つのサイコロ)
木村 恒久
東京都写真美術館

The Rephotographic Survey Project ソルト・レーク・シティ、ユタ州(右半分)
再撮影調査プロジェクト
東京都写真美術館