1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100951
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31077/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
文士の時代 壺井栄
林 忠彦
東京都写真美術館
FLASH UP あら ねえさんのイジワルウ 池袋・ナイトクラブ
倉田 精二
東京都写真美術館
金沢展望台からの眺め
作家不詳
東京都写真美術館
全東洋写真 チベット
藤原 新也
東京都写真美術館
日清戦争写真帖 威海衛港西岸ニ於ル祭祀臺砲臺左傍高地ノ部
陸地測量部
東京都写真美術館
もうひとつの島の時間
山下 恒夫
東京都写真美術館
(木陰で遊ぶ少女のいる風景)
小林 祐史
東京都写真美術館
伊丹シリーズ 伊丹 2006年 冬
崟 利子
東京都写真美術館
小さな路地の入り口にみえるポッティンジャーという名称は、イギリスの最初の香港総督になったアイルランド出身のヘンリー・ポッティンジャーからきている
岡村 昭彦
東京都写真美術館
(建物)
山本 讃七郎
東京都写真美術館
Docu-Drama
コーウィン, アイリーン
東京都写真美術館
岩登り
穂苅 三寿雄
東京都写真美術館
FIRST BORN
有田 泰而
東京都写真美術館
版画集 トマソン黙示録 No.5 午後3時・影が越境するとき 東京都中央区明石町 1986.3
赤瀬川 原平
東京都写真美術館
サン=セゼール:村の眺望
ネーグル, シャルル
東京都写真美術館
(機械)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館