1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100951
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31077/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
#110
カタニー, トニ
東京都写真美術館
(母子像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館
Reisigsammlerinnen 薪で一杯の乳母車と女、クノベルスドルフ橋を背景に
ツィレ, ハインリッヒ
東京都写真美術館
The Romantic Era コロセウム(大競技場)(第2景)、ローマ
ジョーンズ, カルヴァート・リチャード
東京都写真美術館
next 北方謙三 作家
高梨 豊
東京都写真美術館
The Shanghai District Head Post Office (Photographs of China) 西向きのパブリックホール
作家不詳
東京都写真美術館
農村からの証言 農村電子工業 10
英 伸三
東京都写真美術館
影に映る木
河野 浅八
東京都写真美術館
英国公使館近辺から望む品川湾
作家不詳
東京都写真美術館
全東洋写真 朝鮮半島
藤原 新也
東京都写真美術館
静物
福田 勝治
東京都写真美術館
さくら (12)
東松 照明
東京都写真美術館
白木蓮満開
雑賀 進
東京都写真美術館
東京景
須田 一政
東京都写真美術館
マスクと女
ロー, フランツ
東京都写真美術館
佐渡万華鏡 最新流行の水着姿に陽焼け防止の麦ワラ帽子、元小木海岸で遊泳する小木芸者衆
近藤 福雄
東京都写真美術館