
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100950
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/31074/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

写し絵の種板
作家不詳
東京都写真美術館

晴れた日 輪島功一 世界ジュニアミドル級タイトルマッチ 東京日大講堂
篠山 紀信
東京都写真美術館

小さな路地の入り口にみえるポッティンジャーという名称は、イギリスの最初の香港総督になったアイルランド出身のヘンリー・ポッティンジャーからきている
岡村 昭彦
東京都写真美術館

クリスタル・パレス
ネグレッティ & ザンブラ
東京都写真美術館

mother's #3
石内 都
東京都写真美術館

染谷八幡(蔵)、金銅 阿弥陀如来立像
藤本 四八
東京都写真美術館

(トタン塀に映る影)
福原 路草
東京都写真美術館

(丸メガネの男性像)
佐久間 兵衛
東京都写真美術館

コアセルベーション
内藤 正敏
東京都写真美術館

Self-portrait (after Man Ray 21)
森村 泰昌
東京都写真美術館

東京都西多摩郡奥多摩町
柴田 敏雄
東京都写真美術館

empty white room Untitled
長島 有里枝
東京都写真美術館

大トリアノン宮殿のビュッフェ(複式噴水)
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館

池畔に憩う、奥又白池
穂苅 三寿雄
東京都写真美術館

雪の足跡
石元 泰博
東京都写真美術館

(アルフレッド・ガロパン写真コレクション・アルバムA) (東京・不忍池弁天島)
内田 九一
東京都写真美術館