ゴーリキーの「どん底」を演じた三島政夫をモデルにしているフォトモンタージュの作品である。「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真。激しい動きを大胆に組み合わせた写真からは鬱屈した社会状況に対する作家の気持ちが汲み取れる。
ハナヤ勘兵衛は大阪生まれであるが、芦屋にスタジオを構えるまで満州やシンガポールなどアジアの都市を訪問し、上海には1年半滞在している。モダンで無国籍な感覚が写真から感じられるのはこの経験があるためかもしれない。フォトモンタージュの作品が印象的であるが、印画紙を斜めに横切るような構図の「船」のシリーズでバウハウスや構成主義の影響が感じられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- ナンデェ!!
- 作品名(原題)
- ナンデェ!!
- 作者名
- ハナヤ 勘兵衛
- 制作年
- 1937
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦555×横420mm
- 作品/資料番号
- 10005882
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/4671
作者について
ハナヤ勘兵衛 / HANAYA Kanbei
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1778
- 生年月日
- 1903-01-12
- 生地
- 大阪市西区江戸堀
- 没年月日
- 1991-05-15
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-13
Identifiers
- APJ ID
- A1778
- VIAF ID
- 78678365
- AKL ID
- 40555164
- NDL ID
- 00400546
- Wikidata ID
- Q6360953
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
白いあそび 「白いあそび」より
塚原 琢哉
東京都写真美術館
道にそって、そこここに大きな木の十字架が立っていた。十字架の停車場だろうか?行列はそのひとつひとつで止まった。
ファン・デア・エルスケン, エド
東京都写真美術館
津軽 *
小島 一郎
東京都写真美術館
片隅の光景 小樽にて
柳沢 信
東京都写真美術館
ANIMAL LOCOMOTION an electro-photographic investigation of consecutive phases of animal movement 歩く
マイブリッジ, エドワード
東京都写真美術館
静止した時間 塔
奈良原 一高
東京都写真美術館
ヴィラルソー館、マイユ通り1・3番地
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館
三井楽の墓地
東松 照明
東京都写真美術館
パーティー 東京
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
カンヌ:塔のある城
ネーグル, シャルル
東京都写真美術館
私の現代 透明な青
山沢 栄子
東京都写真美術館
Antlitz der Zeit レンガ積み職人
ザンダー, アウグスト
東京都写真美術館
五月雨の連奏(池の水面) A
ハナヤ 勘兵衛
東京都写真美術館
風姿花伝 鎌倉明月院
須田 一政
東京都写真美術館
After Walker Evans #20
レヴィーン, シェリー
東京都写真美術館
ルート66
桜井 秀
東京都写真美術館