
ゴーリキーの「どん底」を演じた三島政夫をモデルにしているフォトモンタージュの作品である。「組み立てる」という意味のフランス語montageから名前がついている。一つの画面に二つ以上の映像を重ねたり、合成したりした写真。激しい動きを大胆に組み合わせた写真からは鬱屈した社会状況に対する作家の気持ちが汲み取れる。
ハナヤ勘兵衛は大阪生まれであるが、芦屋にスタジオを構えるまで満州やシンガポールなどアジアの都市を訪問し、上海には1年半滞在している。モダンで無国籍な感覚が写真から感じられるのはこの経験があるためかもしれない。フォトモンタージュの作品が印象的であるが、印画紙を斜めに横切るような構図の「船」のシリーズでバウハウスや構成主義の影響が感じられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- ナンデェ!!
- 作品名(原題)
- ナンデェ!!
- 作者名
- ハナヤ 勘兵衛
- 制作年
- 1937
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦555×横420mm
- 作品/資料番号
- 10005882
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/4671/
作者について
ハナヤ勘兵衛 / HANAYA Kanbei
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1778
- 生年月日
- 1903-01-12
- 生地
- 大阪市西区江戸堀
- 没年月日
- 1991-05-15
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1778
- VIAF ID
- 78678365
- NDL ID
- 00400546
- AOW ID
- _40555164
- Wikidata ID
- Q6360953
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

五月の郊外
淵上 白陽
東京都写真美術館

PHENAKISTISCOPES ヘリオシネグラフの円盤
作家不詳
東京都写真美術館

(男性像)
シュティルフリート & アンデルセン
東京都写真美術館

Mémoires グラーツ、1998
古屋 誠一
東京都写真美術館

インド照覧 デリー
百瀬 俊哉
東京都写真美術館

写真論
荒木 経惟
東京都写真美術館

交民巷 (No. 43)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

The Rephotographic Survey Project ウォサッチ山脈、ソルト・レーク・シティ、ユタ州、キャンプ・ダグラスとソルト・レーク・シティ西端、エミグレーション峡谷左方
再撮影調査プロジェクト
東京都写真美術館

追想
河野 徹
東京都写真美術館

家 岩手県遠野市
篠山 紀信
東京都写真美術館

さくら (9)
東松 照明
東京都写真美術館

敗戦の素顔
田村 茂
東京都写真美術館

シカゴ ノース・アベニュー・ビーチ
石元 泰博
東京都写真美術館

ある境内
福森 白洋
東京都写真美術館

アイリーン・カッスルとアレン・フィッシャー
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

GREAT BRITAIN 待合室の男と子ども
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館