この作品にも「土蔵と少女の風景」(cat.no.58)と同じようなブロムオイル印画法の表現が見てとれる。ピグメント印画法によって対象の存在感を重厚に表現しようとする態度は、画一化した技巧主義と批判されるが、ここで展開される作者の表現には、ブロムオイル印画法がもつ可能性が示されており、それは時代のモダニティイによってささえられていると見るべきではないだろうか。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 静物
- 作品名(原題)
- 静物
- 作者名
- 大久保 好六
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ブロムオイル印画
- 作品/資料番号
- 10006681
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/40460/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
写真論 *
荒木 経惟
東京都写真美術館
流来流去 雪の日
棚橋 紫水
東京都写真美術館
小暮実千代
松島 進
東京都写真美術館
歩く眼 *
深瀬 昌久
東京都写真美術館
舌出し天使 *
立木 義浩
東京都写真美術館
中国の花嫁
常盤 とよ子
東京都写真美術館
HARD TIMES ON BROADWAY カウンター越しにコーヒーを渡すウェイター
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
ウィリアム・クリステンベリー、タスカルーサ、アラバマ州
フリードランダー, リー
東京都写真美術館
Les Idoles et Les Sacrifices アントワーヌ
フォコン, ベルナール
東京都写真美術館
境川の人々 *
北井 一夫
東京都写真美術館
MIKI SEES AMERICA *
三木 淳
東京都写真美術館
アメリカ *
名取 洋之助
東京都写真美術館
陽と骨 *
操上 和美
東京都写真美術館
ノースキャロライナ州
アーウィット, エリオット
東京都写真美術館
想い出の街 旧博多駅構内
井上 孝治
東京都写真美術館
ニューヨーク・アスレチック・クラブ
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館