この作品にも「土蔵と少女の風景」(cat.no.58)と同じようなブロムオイル印画法の表現が見てとれる。ピグメント印画法によって対象の存在感を重厚に表現しようとする態度は、画一化した技巧主義と批判されるが、ここで展開される作者の表現には、ブロムオイル印画法がもつ可能性が示されており、それは時代のモダニティイによってささえられていると見るべきではないだろうか。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 静物
- 作品名(原題)
- 静物
- 作者名
- 大久保 好六
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ブロムオイル印画
- 作品/資料番号
- 10006681
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/40460/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
Banta Okinawa#018
中川, オサム・ジェームズ
東京都写真美術館
Concrete Abstract 群馬県北群馬郡小野上村
柴田 敏雄
東京都写真美術館
主婦たちの一日
出光 真子
東京都写真美術館
layer (photoshop and dragged smartphone)
相川 勝
東京都写真美術館
グァテマラ 仮装舞踏会
屋須 弘平
東京都写真美術館
(世相をみた合成写真モンタージュ)
大束 元
東京都写真美術館
(浅草寺)
作家不詳
東京都写真美術館
(壺)
吉崎 一人
東京都写真美術館
シャモとレンコン畑
田中 幸太郎
東京都写真美術館
ミス・ケンプ
ヒル, デイヴィッド & ロバート, アダムソン
東京都写真美術館
INTERNATIONAL NICKEL デックの下のボートに乗った男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
造成中の高島平
秋山 亮二
東京都写真美術館
THEBES ルクソール遺跡の全景
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館
ベラルーシ共和国 チェチェルスク
本橋 成一
東京都写真美術館
40 CLICHES-GLACE DE LA COLLECTION CUVELIER 橋(夕べの効果)
ドービニー, シャルル
東京都写真美術館
日食の間
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館