この作品は、さまざまなテクニックを複合的におこなう雑巾がけの典型的な事例としてあげられる。カメラの「フードはずし」をして撮影し、プリントの段階で「デフォルマシオン」によって中央の人物が細長く変形しており、またオイルを使って写真の不必要な部分をぼかし、その後に強調したい傘や人物の着物の部分などに鉛筆でレタッチ(書き起こし)が見られる。
小関庄太郎は福島市で生まれ、以後ずっと地元で活動していたアマチュア写真家である。『芸術写真研究』のほか、『フォトタイムス』などに作品や技法解説記事を発表している。ベス単カメラによるソフトフォーカスのほか、デフォルマシオン、雑巾がけなどの技術を駆使しながらも、同じ福島県出身の画家、関根正二のように風土に根ざした素朴な味わいが感じられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 北国の雨
- 作品名(原題)
- 北国の雨
- 作者名
- 小関 庄太郎
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦215×横mm
- 作品/資料番号
- 10004012
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/12196/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (36008)
東京 赤坂
森山 大道
東京都写真美術館
S教授
安本 南陽
東京都写真美術館
荷物運搬船で水上生活をする子どもたち
田沼 武能
東京都写真美術館
New Abstraction #21
ウェリング, ジェームズ
東京都写真美術館
雪国 越後 高田豪雪
濱谷 浩
東京都写真美術館
(中国女性)
堀野 正雄
東京都写真美術館
(朝日藤波式望遠・中国)
大束 元
東京都写真美術館
福森白洋初期作品アルバムNo.3 *
福森 白洋
東京都写真美術館
凪の片 *
須田 一政
東京都写真美術館
雪国 桑取谷 若木迎え アキの方に向かって歩きだす
濱谷 浩
東京都写真美術館
春宵
本庄 光郎
東京都写真美術館
(婦人像)
高山 正隆
東京都写真美術館
男子像
吉川 富三
東京都写真美術館
東京昭和十一年 荒川区町屋一丁目(町屋葬祭場)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館
(三條実美像)
作家不詳
東京都写真美術館
THEATRES D'OMBRES ジャワの影絵人形
作家不詳
東京都写真美術館