
この作品は、さまざまなテクニックを複合的におこなう雑巾がけの典型的な事例としてあげられる。カメラの「フードはずし」をして撮影し、プリントの段階で「デフォルマシオン」によって中央の人物が細長く変形しており、またオイルを使って写真の不必要な部分をぼかし、その後に強調したい傘や人物の着物の部分などに鉛筆でレタッチ(書き起こし)が見られる。
小関庄太郎は福島市で生まれ、以後ずっと地元で活動していたアマチュア写真家である。『芸術写真研究』のほか、『フォトタイムス』などに作品や技法解説記事を発表している。ベス単カメラによるソフトフォーカスのほか、デフォルマシオン、雑巾がけなどの技術を駆使しながらも、同じ福島県出身の画家、関根正二のように風土に根ざした素朴な味わいが感じられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 北国の雨
- 作品名(原題)
- 北国の雨
- 作者名
- 小関 庄太郎
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦215×横257mm
- 作品/資料番号
- 10004012
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/12196/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

幕間
狩野 志歩
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

冷たいサンセット(高島 三枝子)
佐藤 明
東京都写真美術館

アルベルト・ジャコメッティ
カーシュ, ユーサフ
東京都写真美術館

FIRST BORN
有田 泰而
東京都写真美術館

樫の木、ブローニュの森
ドゥロンドル, ポール
東京都写真美術館

飯村コレクション 午前の幽霊
リヒター, ハンス
東京都写真美術館

東京戦後 台東区浅草二丁目 花屋敷
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 入れ墨の男性
作家不詳
東京都写真美術館

伊勢神宮 内宮内玉垣南御門
渡辺 義雄
東京都写真美術館

西安・幹部学校
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

(Japanese Landscape) #704
ゲンテ, アルノルト
東京都写真美術館

東京景
須田 一政
東京都写真美術館

(風景)
梅阪 鶯里
東京都写真美術館

日々
牛腸 茂雄
東京都写真美術館

(糸つむぎ)
下岡 蓮杖
東京都写真美術館