この作品は、さまざまなテクニックを複合的におこなう雑巾がけの典型的な事例としてあげられる。カメラの「フードはずし」をして撮影し、プリントの段階で「デフォルマシオン」によって中央の人物が細長く変形しており、またオイルを使って写真の不必要な部分をぼかし、その後に強調したい傘や人物の着物の部分などに鉛筆でレタッチ(書き起こし)が見られる。
小関庄太郎は福島市で生まれ、以後ずっと地元で活動していたアマチュア写真家である。『芸術写真研究』のほか、『フォトタイムス』などに作品や技法解説記事を発表している。ベス単カメラによるソフトフォーカスのほか、デフォルマシオン、雑巾がけなどの技術を駆使しながらも、同じ福島県出身の画家、関根正二のように風土に根ざした素朴な味わいが感じられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 北国の雨
- 作品名(原題)
- 北国の雨
- 作者名
- 小関 庄太郎
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦215×横257mm
- 作品/資料番号
- 10004012
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/12196/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
記録写真 蒸気機関車 形式D51、No. D51 23、高崎機関区
西尾 克三郎
東京都写真美術館
Toposcan Toposcan/Tokyo
高谷 史郎
東京都写真美術館
ノット氏肖像
大久保 好六
東京都写真美術館
横浜港に集結する英国艦隊
ベアト, フェリーチェ
東京都写真美術館
旗日と子守、浅草観音堂ヨコ
佐伯 啓三郎
東京都写真美術館
抵抗する仏教徒たち (4)
秋元 啓一
東京都写真美術館
鬼哭の島 広島への原爆搭載記念碑
江成 常夫
東京都写真美術館
ポートレイト #208
石元 泰博
東京都写真美術館
(ピストルを持つ侍)
作家不詳
東京都写真美術館
ヒロシマ・モニュメント 建物 日本銀行広島支店 袋町 400m
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
博物志 ヰノデ・芽
恩地 孝四郎
東京都写真美術館
ヒロシマ・モニュメント Ⅱ 橋 横川橋 横川町 1,500m
土田 ヒロミ
東京都写真美術館
釜ヶ崎 人間百景
井上 青龍
東京都写真美術館
黒部渓谷
小坂 一郎
東京都写真美術館
1960「麻薬地帯」クラックハウスの実体
佐々木 崑
東京都写真美術館
赤いゴーヤー やんばる
比嘉 豊光
東京都写真美術館