この作品は、さまざまなテクニックを複合的におこなう雑巾がけの典型的な事例としてあげられる。カメラの「フードはずし」をして撮影し、プリントの段階で「デフォルマシオン」によって中央の人物が細長く変形しており、またオイルを使って写真の不必要な部分をぼかし、その後に強調したい傘や人物の着物の部分などに鉛筆でレタッチ(書き起こし)が見られる。
小関庄太郎は福島市で生まれ、以後ずっと地元で活動していたアマチュア写真家である。『芸術写真研究』のほか、『フォトタイムス』などに作品や技法解説記事を発表している。ベス単カメラによるソフトフォーカスのほか、デフォルマシオン、雑巾がけなどの技術を駆使しながらも、同じ福島県出身の画家、関根正二のように風土に根ざした素朴な味わいが感じられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 北国の雨
- 作品名(原題)
- 北国の雨
- 作者名
- 小関 庄太郎
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦215×横257mm
- 作品/資料番号
- 10004012
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/12196/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
WORLD WAR Ⅱ 382高地の洞窟を爆破する海兵隊
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
ONE 無題
小原 健
東京都写真美術館
ニューヨーク州、ニューヨーク
フォア, ルイス
東京都写真美術館
家族 父助造の遺影と家族
深瀬 昌久
東京都写真美術館
NEW YORK 7番街
北島 敬三
東京都写真美術館
影泥棒 橋の影、鳥
竹谷 出
東京都写真美術館
HITACHI 大きなトラックを見上げる3人の子供
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
(男性像)
植木 昇
東京都写真美術館
古寺巡礼 法隆寺東院夢殿観音菩薩立像(救世観音)面相
土門 拳
東京都写真美術館
RECORDING ARTISTS
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
ロハス
木村 恒久
東京都写真美術館
月 #7
横須賀 功光
東京都写真美術館
にほんのかけら ぶどうの木
竹谷 出
東京都写真美術館
(高層ビル)
キャラハン, ハリー
東京都写真美術館
延安
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
遠い視線 港区 南青山
長野 重一
東京都写真美術館