
この作品は、さまざまなテクニックを複合的におこなう雑巾がけの典型的な事例としてあげられる。カメラの「フードはずし」をして撮影し、プリントの段階で「デフォルマシオン」によって中央の人物が細長く変形しており、またオイルを使って写真の不必要な部分をぼかし、その後に強調したい傘や人物の着物の部分などに鉛筆でレタッチ(書き起こし)が見られる。
小関庄太郎は福島市で生まれ、以後ずっと地元で活動していたアマチュア写真家である。『芸術写真研究』のほか、『フォトタイムス』などに作品や技法解説記事を発表している。ベス単カメラによるソフトフォーカスのほか、デフォルマシオン、雑巾がけなどの技術を駆使しながらも、同じ福島県出身の画家、関根正二のように風土に根ざした素朴な味わいが感じられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 北国の雨
- 作品名(原題)
- 北国の雨
- 作者名
- 小関 庄太郎
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦215×横257mm
- 作品/資料番号
- 10004012
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/12196/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

都市の襞-Tokyo Is 世田谷区三軒茶屋 ‘05.3.27
結城 臣雄
東京都写真美術館

GALERIE CONTEMPORAINE DES ILLUSTRATIONS FRANCAISES 3 ルイ・エクトル・ルルー
ブラウン商会
東京都写真美術館

神奈川県鎌倉町由比ケ浜森永キャンプストアー(鎌倉市)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

浅草・芸者
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

NURSE MIDWIFE 膝をついて裸の少年を抱くモード
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

Vietnam ヴェトナム中部の山岳民族兵。米国製の制服、銃を持つことによって民族意識が芽生え、解放民族戦線に加わる可能性がでてきた
岡村 昭彦
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER) 扉板に乗せた手
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

東京 増上寺 三門
作家不詳
東京都写真美術館

伊藤テイ子 伊藤道郎
古川 成俊
東京都写真美術館

(Yokohama Album) 120 家康の寺(東照宮)、日光
作家不詳
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

平鹿郡大雄村
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

EGYPT AND PALESTINA Vol. 2 円形神殿
フリス, フランシス
東京都写真美術館

Sharon 1987
ボーレンスタイン, レオン
東京都写真美術館

(売り子とアメリカ兵 非武装地帯南方)
沢田 教一
東京都写真美術館

村へ 盆
北井 一夫
東京都写真美術館