
フェリーチェ・ベアト(Felice Beato、1832-1909)は、幕末期に来日し、江戸市中や下関戦争などの状況、あるいはこの時代における日本人の風俗を撮影し、当時の西欧社会へ発信した。ベアトは、かつてヴェネチア共和国の領土で当時イギリス領であったコルフ島(現在のキルケラ島)の出身で、1853年に勃発したクリミア戦争を記録するため、義兄弟であるジェームズ・ロバートソン(James Robertson、1813-1888)に従って弟であるアントニオ・ベアト(Antonio Beato、1835-1906)と共に戦地へ向かった。その後、インド大反乱(第一次インド独立戦争)や中国第二次アヘン戦争の取材を経て、文久3(1863)年春ころから同年の7月までの間に来日した。
日本における風景写真は、横浜居留地や外国人遊歩区域内の箱根、小田原だけでなく、江戸市中も撮影している。また、事件についても撮影しており、元治元(1864)年の下関戦争に従軍して撮影し、文久2(1862)年に生麦事件が起きた現場の記録も行った。明治に入ると台風で大きな被害を受けた神戸市街の撮影も行っている。他方、日本の風俗を屋外や組み立てられたセットを用いて撮影し、美麗な着彩を施したプリントを制作している。これらをまとめたアルバム「Photographic Views of Japan with Historical and Descriptive Notes(史的解説が付属する日本の風景写真)」を明治元(1868)年に販売し商業的に大きな成功を収めた。なお、弟アントニオはエジプトで遣欧使節を撮影したことでも知られている。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- (扇子を持った女性)
- 作品名(原題)
- (Woman with fan)
- 作者名
- ベアト, フェリーチェ
- 制作年
- 1863-1866
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 作品/資料番号
- 20106175
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/33185/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

Super Eye to see the owrld
ダブルネガティヴス アーキテクチャー
東京都写真美術館

日光の入り口
作家不詳
東京都写真美術館

Paradise Regained 1
マイケルズ, ドゥエイン
東京都写真美術館

セカンド・シェルト・ブリッジ、タンス、ベルギー、2013年
柴田 敏雄
東京都写真美術館

ドミノ
木村 恒久
東京都写真美術館

ローマ・下町
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 大佛洪鐘
作家不詳
東京都写真美術館

Clashlanding in Tokyo's Dream 無題
金村 修
東京都写真美術館

Epiphany
山上 新平
東京都写真美術館

La album de carte de visite No.93
作家不詳
東京都写真美術館

私は初めてみた光を覚えていない
井上 佐由紀
東京都写真美術館

Chameleon はっきり言って、お前、俺には関係ないよ
ゴールデン, ジュディス
東京都写真美術館

That Lady
中川 政昭
東京都写真美術館

PHOTOGRAPHIES 回転する鏡のついた鏡筒
作家不詳
東京都写真美術館

Bear World クマたちの世界 グリズリ-
前川 貴行
東京都写真美術館

ペンとインクは紙が恋しい
渋谷 龍吉
東京都写真美術館