作者の静物表現の特徴は、レンズの鮮鋭な描写を生かして、伝統的なモチーフをモダンな感覚で構成した点にある。
当時、「路草の白、逢紅の黒」と評されたとおり、この作品も作者独自の漆黒とその諧調表現によって、椿の花が空間にくっきりと浮かび上がっている。そこには凄烈な緊張感と静寂が漂っており、対象を凝視する彼特有の美的世界が広がっている。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 椿
- 作品名(原題)
- 椿
- 作者名
- 島村 逢紅
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦295×横217mm
- 作品/資料番号
- 10011265
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2036/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
HAITI 港の帆船
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
市の音 東京 よろず直しのブリキ屋さん
濱谷 浩
東京都写真美術館
(第一歩兵師団兵士 カンボジア国境付近)
沢田 教一
東京都写真美術館
MINAMATA チッソ工場から排出される廃液
スミス, W・ユージン & アイリーン・美緒子
東京都写真美術館
TEN POINTS HELIOGRAPHY 《13/9/82》
山崎 博
東京都写真美術館
(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館
After Walker Evans #4
レヴィーン, シェリー
東京都写真美術館
ドイツ表現派1920年代の旅 チリハウス 西ドイツ、ハンブルク
北井 一夫
東京都写真美術館
JAPAN … A CHAPTER OF IMAGE ワニスクロスの生産
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
金春通り
師岡 宏次
東京都写真美術館
MIGRANT WORKERS はしごにもたれてさくらんぼを摘む少年
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
村の名士さま
東松 照明
東京都写真美術館
DILLON BRONSON JAPAN 1889 力士
作家不詳
東京都写真美術館
Antlitz der Zeit 専門職に従事している中産階級のカップル
ザンダー, アウグスト
東京都写真美術館
柳田 国男
田村 茂
東京都写真美術館
THEBES メディネット – トトメスウムのハボウ・プロピリーズ
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館