
ピクトリアリズムを標榜する日本の「芸術写真」は、明治以降の近代化のなかで獲得されてきた様々な美意識を、並列的に受け入れて展開してきたと言える。
1930年代に制作されたこの作品も、構成や対象描写、空間表現などの様々な表現要素を、ひとつの様式美に集約するのではなく、モダニティという器に並列的に取り込んでいると、とらえるべきではないだろうか。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 仏手柑
- 作品名(原題)
- 仏手柑
- 作者名
- 島村 逢紅
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦219×横286mm
- 作品/資料番号
- 10011264
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/2037/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38868)

Function Composition (Computer)
永田 康祐
東京都写真美術館

死人に骨あり
木村 恒久
東京都写真美術館

神戸のサリン
木村 恒久
東京都写真美術館

横浜・元町
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

(中国の写真) *
作家不詳
東京都写真美術館

FAMILY AND FRIENDS 楽園への歩み
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

(夕暮れ)
エマーソン, ピーター・ヘンリー
東京都写真美術館

知人の肖像 弟子の玉野黄市を指導する土方巽 Ⅱ
細江 英公
東京都写真美術館

Tokyo and My Daughter *
ホンマ タカシ
東京都写真美術館

NURSE MIDWIFE *
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

花火の国慶節、北京 天安門広場
久保田 博二
東京都写真美術館

(接吻の門)
ブランクーシ, コンスタンティン
東京都写真美術館

ハイファ、1949年5月-6月、トルコからの移民
キャパ, ロバート
東京都写真美術館

(埋立地)
植木 昇
東京都写真美術館

PORTRAITS 絵を描く準備をするモーゼおばあさん
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館