
1955年、山沢栄子がニューヨークで再会した時のポートレート。
― 日本の女性写真家の草分けである山沢は、1926年、27歳の時に生涯の師となるコンソェロ・カネガに出会いました。単身渡米し油絵を学んでいた山沢は、生活費と学費を稼ぐため、午前はカネガのスタジオで助手として働き、午後は美術学校に通う生活を続けました。キャリアウーマンという存在が登場しはじめた1920年代のアメリカにおいて、女性で、写真家として自立していたカネガはまさしくそのひとりであり、平塚らいてうに共鳴し女性の生き方に強い関心を持っていた山沢にとって、写真技術の師匠にとどまらない、目指すべき女性だったと言えます。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- コンソェロ・カネガ女史
- 作品名(原題)
- コンソェロ・カネガ女史
- 作者名
- 山沢 栄子
- 制作年
- 1955
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦271×横242mm
- 作品/資料番号
- 10005938
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/16750/
作者について
山沢栄子 / YAMAZAWA Eiko
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2026
- 生年月日
- 1899
- 生地
- 大阪府大阪市
- 没年月日
- 1995-07-16
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2026
- VIAF ID
- 75208669
- NDL ID
- 00094907
- ULAN ID
- 500488171
- AOW ID
- _d1954d42-f19f-48de-94f9-61fa4fe9ac99
- Wikidata ID
- Q5349268
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

67のポストビューおよび目下のシーン
澤田 華
東京都写真美術館

雨の港、基隆
鄭 桑渓
東京都写真美術館

童暦 帽子
植田 正治
東京都写真美術館

ストリップ劇場
東松 照明
東京都写真美術館

24/VII 指物師の家、バティニョルの古い家
バヤール, イポリット
東京都写真美術館

中国
名取 洋之助
東京都写真美術館

新世界 西成区山王。狭い路地満艦飾の洗濯物の下遊ぶ子供達
百々 俊二
東京都写真美術館

Slow Glass/Tokyo #112
畠山 直哉
東京都写真美術館

抵抗 デモ
北井 一夫
東京都写真美術館

平機関区あのころ C62 45
広田 尚敬
東京都写真美術館

宮まいり
安本 江陽
東京都写真美術館

音のない記憶
植田 正治
東京都写真美術館

A MAN OF MERCY (SCHWEITZER)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

ヒューマン・スプリング 人間の春・彼には見える
志賀 理江子
東京都写真美術館

雪国 桑取谷 若木迎え 若木への儀礼
濱谷 浩
東京都写真美術館

ANAMORPHOSES 円筒アナモルフォーズ
作家不詳
東京都写真美術館