1955年、山沢栄子がニューヨークで再会した時のポートレート。
― 日本の女性写真家の草分けである山沢は、1926年、27歳の時に生涯の師となるコンソェロ・カネガに出会いました。単身渡米し油絵を学んでいた山沢は、生活費と学費を稼ぐため、午前はカネガのスタジオで助手として働き、午後は美術学校に通う生活を続けました。キャリアウーマンという存在が登場しはじめた1920年代のアメリカにおいて、女性で、写真家として自立していたカネガはまさしくそのひとりであり、平塚らいてうに共鳴し女性の生き方に強い関心を持っていた山沢にとって、写真技術の師匠にとどまらない、目指すべき女性だったと言えます。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- コンソェロ・カネガ女史
- 作品名(原題)
- コンソェロ・カネガ女史
- 作者名
- 山沢 栄子
- 制作年
- 1955
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦271×横242mm
- 作品/資料番号
- 10005938
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/16750/
作者について
山沢栄子 / YAMAZAWA Eiko
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2026
- 生年月日
- 1899
- 生地
- 大阪府大阪市
- 没年月日
- 1995-07-16
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2026
- VIAF ID
- 75208669
- NDL ID
- 00094907
- ULAN ID
- 500488171
- AOW ID
- _d1954d42-f19f-48de-94f9-61fa4fe9ac99
- Wikidata ID
- Q5349268
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
ヌード
中村 立行
東京都写真美術館
東京景
須田 一政
東京都写真美術館
シャモとレンコン畑
田中 幸太郎
東京都写真美術館
聖夜の頂き 信濃大町夜景に浮かぶ後立山連峰(鷹狩山より)
菊池 哲男
東京都写真美術館
夜の銀座
福田 勝治
東京都写真美術館
HELIOGRAPHY DAY & YEAR
山崎 博
東京都写真美術館
感動
齋藤 陽道
東京都写真美術館
ポーラ化粧品カレンダー 4
藤井 秀樹
東京都写真美術館
NEW YORK クラブ ダンステリア
北島 敬三
東京都写真美術館
佐渡万華鏡 帯や裾回しにも刺繍が施された大正時代のお座敷姿に、当時の艶やかな雰囲気が
近藤 福雄
東京都写真美術館
企業の最前線 キユーピー
木村 恵一
東京都写真美術館
作為の埋没 - 2
後藤 敬一郎
東京都写真美術館
日光戦場ヶ原
西山 清
東京都写真美術館
オートグラム 聖像
天野 龍一
東京都写真美術館
(アルフレッド・ガロパン写真コレクション・アルバムC) (東京・弁天池、浅草寺仁王門と五重塔)
作家不詳
東京都写真美術館
The Brown Sisters 1987
ニクソン, ニコラス
東京都写真美術館