
1955年、山沢栄子がニューヨークで再会した時のポートレート。
― 日本の女性写真家の草分けである山沢は、1926年、27歳の時に生涯の師となるコンソェロ・カネガに出会いました。単身渡米し油絵を学んでいた山沢は、生活費と学費を稼ぐため、午前はカネガのスタジオで助手として働き、午後は美術学校に通う生活を続けました。キャリアウーマンという存在が登場しはじめた1920年代のアメリカにおいて、女性で、写真家として自立していたカネガはまさしくそのひとりであり、平塚らいてうに共鳴し女性の生き方に強い関心を持っていた山沢にとって、写真技術の師匠にとどまらない、目指すべき女性だったと言えます。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- コンソェロ・カネガ女史(写真家)
- 作品名(原題)
- コンソェロ・カネガ女史
- 作者名
- 山沢 栄子
- 制作年
- 1955
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦271×横274mm
- 作品/資料番号
- 10005938
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/16750/
作者について
山沢栄子 / YAMAZAWA Eiko
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2026
- 生年月日
- 1899
- 生地
- 大阪府大阪市
- 没年月日
- 1995-07-16
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2026
- VIAF ID
- 75208669
- NDL ID
- 00094907
- ULAN ID
- 500488171
- AOW ID
- _d1954d42-f19f-48de-94f9-61fa4fe9ac99
- Wikidata ID
- Q5349268
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38868)

THE REIGN OF CHEMISTRY 作り物の腕にスプレーする男性、側に下半身の作り物
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

世田谷・ボロ市
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

ヒマラヤ ヒマラヤ連山
白川 義員
東京都写真美術館

記録写真 蒸気機関車 形式C55、NO.C5520 宮原機関区
西尾 克三郎
東京都写真美術館

無言劇
森山 大道
東京都写真美術館

日清戦爭 實況寫眞 臺壹號 (36) 淸兵平壤ノ朱雀門外ニ放火ス
鹿島 清兵衛
東京都写真美術館

ポイント・ロボス・ロック
バロック, ウィン
東京都写真美術館

いつか見た風景 国見温泉
北井 一夫
東京都写真美術館

伊勢神宮 内宮正殿髙欄の飾金物
渡辺 義雄
東京都写真美術館

おんなの作品
出光 真子
東京都写真美術館

THEATER GIRL 台本を持ったジーン・ピアソンとレイモンド・マッセイ
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

白いあそび 「白いあそび」より
塚原 琢哉
東京都写真美術館

さくら (12)
東松 照明
東京都写真美術館

Mémoires グラーツ、1984
古屋 誠一
東京都写真美術館

タツノオトシゴ
エジャートン, ハロルド・ユージン
東京都写真美術館

消滅した時間 *
奈良原 一高
東京都写真美術館