1955年、山沢栄子がニューヨークで再会した時のポートレート。
― 日本の女性写真家の草分けである山沢は、1926年、27歳の時に生涯の師となるコンソェロ・カネガに出会いました。単身渡米し油絵を学んでいた山沢は、生活費と学費を稼ぐため、午前はカネガのスタジオで助手として働き、午後は美術学校に通う生活を続けました。キャリアウーマンという存在が登場しはじめた1920年代のアメリカにおいて、女性で、写真家として自立していたカネガはまさしくそのひとりであり、平塚らいてうに共鳴し女性の生き方に強い関心を持っていた山沢にとって、写真技術の師匠にとどまらない、目指すべき女性だったと言えます。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- コンソェロ・カネガ女史
- 作品名(原題)
- コンソェロ・カネガ女史
- 作者名
- 山沢 栄子
- 制作年
- 1955
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゼラチン・シルバー・プリント(D.O.P)
- 寸法
- 縦271×横242mm
- 作品/資料番号
- 10005938
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/16750/
作者について
山沢栄子 / YAMAZAWA Eiko
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2026
- 生年月日
- 1899
- 生地
- 大阪府大阪市
- 没年月日
- 1995-07-16
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2026
- VIAF ID
- 75208669
- NDL ID
- 00094907
- ULAN ID
- 500488171
- AOW ID
- _d1954d42-f19f-48de-94f9-61fa4fe9ac99
- Wikidata ID
- Q5349268
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
OMBROMAGIES 手影絵遊びのカード(8点組)
作家不詳
東京都写真美術館
Cesium
瀬戸 正人
東京都写真美術館
もうひとつの島の時間
山下 恒夫
東京都写真美術館
NURSE MIDWIFE コーラを飲みながら戸口に立つモード
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
JAZZ AND FOLK MUSICIANS サックスを吹くミュージシャンの背後に女性の顔
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
食卓
奈良原 一高
東京都写真美術館
孔廟大成殿 (No. 66)
山本 讃七郎
東京都写真美術館
木肌のデザイン(右)
天野 龍一
東京都写真美術館
春宵
大束 元
東京都写真美術館
Paris de Nuit フォリー・ベルジェールの踊り子たち
ブラッサイ
東京都写真美術館
日光への道、急流
作家不詳
東京都写真美術館
北京・紡績工場の幼稚園
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
東京 都市の闇を幻視する アベック 上野
内藤 正敏
東京都写真美術館
THE REIGN OF CHEMISTRY 化学工場の労働者
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
東京 新宿
山内 道雄
東京都写真美術館
無題
操上 和美
東京都写真美術館