
大きなサイズの画面に「ばら色」がひしめいています。「色をしっかりつけてあげないと心のなかの思いは伝わらない」と語るとおり、本作の「ばら色」は何層もの様々な色から出来ています。このような「ばら色」で描かれた丸みのあるものや角ばったもの、帯のようなものは、画面のなかで「前方」とも「後方」とも俄かに判別しがたい位置を占め存在しています。「もの」と周囲の空間がどのような関係を結んでいるか、それを色やかたちでどのように表すかという関心が、辰野独自の絵画空間を創出しているのです。辰野は、2011年の2月から3月にかけて、パリの版画工房IDEMに滞在し、石灰石の版を用いてリトグラフを手がけました。本作は、その帰国後に描かれたものです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ばら色の前方 後方
- 作者名
- 辰野 登恵子
- 制作年
- 2011
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 248.5×333.3cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8097/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

蝶々の家
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/08/24697.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:「シータを探しもとめて」[『ラーマーヤナ』三の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19261.jpg)
「シータを探しもとめて」[『ラーマーヤナ』三の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 10/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11717.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 10/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 東京都美術館1/10
松澤 宥
東京都現代美術館

安珍の霊
吉仲 太造
東京都現代美術館

刀根康尚「インヴェスティゲイション・イヴェント」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 13/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11947.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 13/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1981年4月25日 吉祥寺」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[1944.12.15]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19397-1024x826.jpg)
[1944.12.15]
末松 正樹
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「斉藤智 1977年7月25日 西武美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館

ローズ・セラヴィ
マン・レイ
東京都現代美術館
![作品画像:いす [Sedia]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/20778-716x1024.jpg)
いす [Sedia]
ジルベルト・ゾリオ
東京都現代美術館

回転する面による構成
北代 省三
東京都現代美術館
![作品画像:顔[『見える人』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17628.jpg)
顔[『見える人』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

『博物譜』(28/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館