大きなサイズの画面に「ばら色」がひしめいています。「色をしっかりつけてあげないと心のなかの思いは伝わらない」と語るとおり、本作の「ばら色」は何層もの様々な色から出来ています。このような「ばら色」で描かれた丸みのあるものや角ばったもの、帯のようなものは、画面のなかで「前方」とも「後方」とも俄かに判別しがたい位置を占め存在しています。「もの」と周囲の空間がどのような関係を結んでいるか、それを色やかたちでどのように表すかという関心が、辰野独自の絵画空間を創出しているのです。辰野は、2011年の2月から3月にかけて、パリの版画工房IDEMに滞在し、石灰石の版を用いてリトグラフを手がけました。本作は、その帰国後に描かれたものです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ばら色の前方 後方
- 作者名
- 辰野 登恵子
- 制作年
- 2011
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 248.5×333.3cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8097/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
Ein Heimische Voegel 2
野村 和弘
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「山本圭吾 1978年5月3日 村松画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
稲妻捕り(8)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館
平面条件 – 7920
崔 明永
東京都現代美術館
現実の魚 生きている魚
ナムジュン・パイク
東京都現代美術館
作品
吉原 通雄
東京都現代美術館
[apple yard 15]
三木 富雄
東京都現代美術館
[内灘スケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館
篠原有司男「女の祭」展[会場写真]
東京都現代美術館
同じ形(或いは違った形)84-1
礒田 幹
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「雅陶堂ギャラリー竹芝 オープン 若林[奮] 1982年11月1日」
安齊 重男
東京都現代美術館
十字架の道 9
村上 友晴
東京都現代美術館
杖
内藤 礼
東京都現代美術館
白の幻想(2)
萩原 英雄
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1969 東京都美術館6/7
松澤 宥
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 4](28/28)
小清水 漸
東京都現代美術館