
大きなサイズの画面に「ばら色」がひしめいています。「色をしっかりつけてあげないと心のなかの思いは伝わらない」と語るとおり、本作の「ばら色」は何層もの様々な色から出来ています。このような「ばら色」で描かれた丸みのあるものや角ばったもの、帯のようなものは、画面のなかで「前方」とも「後方」とも俄かに判別しがたい位置を占め存在しています。「もの」と周囲の空間がどのような関係を結んでいるか、それを色やかたちでどのように表すかという関心が、辰野独自の絵画空間を創出しているのです。辰野は、2011年の2月から3月にかけて、パリの版画工房IDEMに滞在し、石灰石の版を用いてリトグラフを手がけました。本作は、その帰国後に描かれたものです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ばら色の前方 後方
- 作者名
- 辰野 登恵子
- 制作年
- 2011
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 248.5×333.3cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8097/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

Untitled
湯川 雅紀
東京都現代美術館
![作品画像:[CAMEL]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20091.jpg)
[CAMEL]
三木 富雄
東京都現代美術館

クレーン
斎藤 義重
東京都現代美術館

Wait
井田 照一
東京都現代美術館

細江英公寫眞作品 新輯版薔薇刑(集英社)
横尾 忠則
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13293.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](15/28)
小清水 漸
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「靉嘔 1976年9月9日 アメリカン・センター 東京」
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13234.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](61/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

Personal Landscape: La Cote St-Andre
磯辺 行久
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」浦安マリナイースト21、千葉県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

雲と基礎(興ざめパラダイスその3)
半田 真規
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1971 東京都美術館7/7
松澤 宥
東京都現代美術館

無題 1976 No.1-3
諏訪 直樹
東京都現代美術館

リトグラフの水(線、クレヨンと2種類のブルーの淡彩)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

扉の影
高松 次郎
東京都現代美術館
![作品画像:旋律[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15305.jpg)
旋律[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館