大きなサイズの画面に「ばら色」がひしめいています。「色をしっかりつけてあげないと心のなかの思いは伝わらない」と語るとおり、本作の「ばら色」は何層もの様々な色から出来ています。このような「ばら色」で描かれた丸みのあるものや角ばったもの、帯のようなものは、画面のなかで「前方」とも「後方」とも俄かに判別しがたい位置を占め存在しています。「もの」と周囲の空間がどのような関係を結んでいるか、それを色やかたちでどのように表すかという関心が、辰野独自の絵画空間を創出しているのです。辰野は、2011年の2月から3月にかけて、パリの版画工房IDEMに滞在し、石灰石の版を用いてリトグラフを手がけました。本作は、その帰国後に描かれたものです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ばら色の前方 後方
- 作者名
- 辰野 登恵子
- 制作年
- 2011
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 248.5×333.3cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8097/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
1970年代美術記録写真集 「河口龍夫 1972年4月6日 ピナール画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 30/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「厚木凡人 1973年7月19日 草月会館」
安齊 重男
東京都現代美術館
「捜索隊の帰還」[『ラーマーヤナ』五の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
Sharaku and I – Box・C
深沢 史朗
東京都現代美術館
マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
車庫
池部 鈞
東京都現代美術館
触 ”テーブルの上で” Ⅷ
吉田 克朗
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 15/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1984 パリ日仏交流展 G.ABCD
松澤 宥
東京都現代美術館
横たわる裸婦 Ⅱ
麻生 三郎
東京都現代美術館
EL VIENTO
高木 正勝
東京都現代美術館
エディションズ・アレクトのためのエッチングとリトグラフ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
約束
石原 友明
東京都現代美術館
退屈な対話
田村 文雄
東京都現代美術館
Untitled
アニッシュ・カプーア
東京都現代美術館