
大きなサイズの画面に「ばら色」がひしめいています。「色をしっかりつけてあげないと心のなかの思いは伝わらない」と語るとおり、本作の「ばら色」は何層もの様々な色から出来ています。このような「ばら色」で描かれた丸みのあるものや角ばったもの、帯のようなものは、画面のなかで「前方」とも「後方」とも俄かに判別しがたい位置を占め存在しています。「もの」と周囲の空間がどのような関係を結んでいるか、それを色やかたちでどのように表すかという関心が、辰野独自の絵画空間を創出しているのです。辰野は、2011年の2月から3月にかけて、パリの版画工房IDEMに滞在し、石灰石の版を用いてリトグラフを手がけました。本作は、その帰国後に描かれたものです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ばら色の前方 後方
- 作者名
- 辰野 登恵子
- 制作年
- 2011
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 248.5×333.3cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0043-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8097/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

自画像
フランシスコ・デ・ゴヤ
東京都現代美術館

Return to a square (b)
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館

梶取岬の朝風
鍋井 克之
東京都現代美術館

転位 ’83-地-Ⅷ
中林 忠良
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “The Brook – A”
井田 照一
東京都現代美術館

澗林絶壁(奥秩父)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

山村
小山 大月
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 45/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/12009.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 45/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

二年目の仮縫い
大沼 映夫
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 18/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11778.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 18/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

塔のある街
児玉 幸雄
東京都現代美術館

無題 1976 No.1-5
諏訪 直樹
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「榎倉康ニ 1971年5月 東京都美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館

お母さん
小泉 明郎
東京都現代美術館

Work “45” (B)
吉田 克朗
東京都現代美術館

転位 ’83-地-Ⅸ
中林 忠良
東京都現代美術館