
照屋勇賢(1973- )は、沖縄に生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。1995年は、彼にとっては個展を開催するなど、活動の最初期に当たる記憶に残る年だったと言います。身の回りの世界へのささやかな介入によって、社会の機構に対する批評的なまなざしと、卓越した造形性を併せ持つ作品を制作してきた照屋の代表的なシリーズの一つが、この〈告知-森〉と題された作品群です。世界中にあるハンバーガー店の袋の中をのぞくと、豊かな枝葉を持った一本の木がすっくと立っています。これは、作家が自らの生活圏で実際に出会った木をモデルにしていると言います。個人的な体験から出発し、紙はかつて木であったのだというシンプルな暗示を行うことから、グローバルな資本主義社会、都市と自然といった大きな問題系へと鑑賞者の意識を導いていく照屋の作品は、視点の転換によって世界を全く別の方向から眺めるための、ひとつの作法を示しているようです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Notice – Forest: Madison Avenue
- 作者名
- 照屋 勇賢
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 紙袋、糊
- 寸法
- 12×24×9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0054-006
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6996/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

界律
菅 木志雄
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21874.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](17/55)
中野 淳
東京都現代美術館

ひびき 1
村井 正誠
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(5)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18696.jpg)
稲妻捕り(5)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24746.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] memorandum teiji furuhashi](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24922.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] memorandum teiji furuhashi
ダムタイプ
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 星座
ジャン・アルプ
東京都現代美術館

のどかな風景(鬼泣かせ)
馬場 梼男
東京都現代美術館

第1回草月実験映画祭 1967.11.7-25 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

あんなこといいな、できたらいいな
村上 隆
東京都現代美術館
![作品画像:PL.1 詩人の肖像[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19114.jpg)
PL.1 詩人の肖像[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

暗黒の水平線にいわば一本の遠い竜巻きの柱ほどもちあげられて
駒井 哲郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13149.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](43/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13162.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](56/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

The Snow Man
漆原 英子
東京都現代美術館

《戦争と平和》のためのドローイング
大岩 オスカール
東京都現代美術館