
照屋勇賢(1973- )は、沖縄に生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。1995年は、彼にとっては個展を開催するなど、活動の最初期に当たる記憶に残る年だったと言います。身の回りの世界へのささやかな介入によって、社会の機構に対する批評的なまなざしと、卓越した造形性を併せ持つ作品を制作してきた照屋の代表的なシリーズの一つが、この〈告知-森〉と題された作品群です。世界中にあるハンバーガー店の袋の中をのぞくと、豊かな枝葉を持った一本の木がすっくと立っています。これは、作家が自らの生活圏で実際に出会った木をモデルにしていると言います。個人的な体験から出発し、紙はかつて木であったのだというシンプルな暗示を行うことから、グローバルな資本主義社会、都市と自然といった大きな問題系へと鑑賞者の意識を導いていく照屋の作品は、視点の転換によって世界を全く別の方向から眺めるための、ひとつの作法を示しているようです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Notice – Forest: Madison Avenue
- 作者名
- 照屋 勇賢
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 紙袋、糊
- 寸法
- 12×24×9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0054-006
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6996/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

椅子の上の乾いた像
マーク・マンダース
東京都現代美術館

まつりばやし
池部 鈞
東京都現代美術館

ジオグラフィー・ブック(フェリシテの唯一の外国の風景):ギュスターヴ・フローベルの『純な心』のための習作
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

格子の重り
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「柏原えつとむ 1973年2月1日 モンロー 上野」
安齊 重男
東京都現代美術館

チーンチン
最上 壽之
東京都現代美術館

作品
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-6)
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ラ・モンテ・ヤング 《ヘンリー・フリントのための566》、ラ・モンテ・ヤング 《コンポジション1961》、ジョージ・ブレクト 《2つの持続》 クリストフ・シャルル 小野寺奈津 冷泉淳 植松琢磨 柴田暦 ヤリタミサコ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7200.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] ラ・モンテ・ヤング 《ヘンリー・フリントのための566》、ラ・モンテ・ヤング 《コンポジション1961》、ジョージ・ブレクト 《2つの持続》 クリストフ・シャルル 小野寺奈津 冷泉淳 植松琢磨 柴田暦 ヤリタミサコ
安齊 重男
東京都現代美術館

[模型]
アンソニー・カロ
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19929.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

PN 赤 1, 2
斎藤 義重
東京都現代美術館

鋸山
多々羅 義雄
東京都現代美術館

浅草公園
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 30]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20136.jpg)
[apple yard 30]
三木 富雄
東京都現代美術館

プティ氏像
石井 柏亭
東京都現代美術館