
照屋勇賢(1973- )は、沖縄に生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。1995年は、彼にとっては個展を開催するなど、活動の最初期に当たる記憶に残る年だったと言います。身の回りの世界へのささやかな介入によって、社会の機構に対する批評的なまなざしと、卓越した造形性を併せ持つ作品を制作してきた照屋の代表的なシリーズの一つが、この〈告知-森〉と題された作品群です。世界中にあるハンバーガー店の袋の中をのぞくと、豊かな枝葉を持った一本の木がすっくと立っています。これは、作家が自らの生活圏で実際に出会った木をモデルにしていると言います。個人的な体験から出発し、紙はかつて木であったのだというシンプルな暗示を行うことから、グローバルな資本主義社会、都市と自然といった大きな問題系へと鑑賞者の意識を導いていく照屋の作品は、視点の転換によって世界を全く別の方向から眺めるための、ひとつの作法を示しているようです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Notice – Forest: Madison Avenue
- 作者名
- 照屋 勇賢
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 紙袋、糊
- 寸法
- 12×24×9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0054-006
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6996/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:サーカスの娘[裏:サーカスの娘たち]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17995.jpg)
サーカスの娘[裏:サーカスの娘たち]
池部 鈞
東京都現代美術館

大洪水
駒井 哲郎
東京都現代美術館

赤のなかのフォルム(No.5)
川端 実
東京都現代美術館

イザナギノミコトの国造り
間所(芥川)紗織
東京都現代美術館
![作品画像:麻布三聯隊[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18717.jpg)
麻布三聯隊[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館

裸婦正面像
松本 竣介
東京都現代美術館

回文銅花筒
香取 正彦
東京都現代美術館

The Snow Man
漆原 英子
東京都現代美術館

少女の顔
松本 竣介
東京都現代美術館

PARA-KITI DOB
村上 隆
東京都現代美術館

鵜
三井 安蘇夫
東京都現代美術館

フット・プリント B
靉嘔
東京都現代美術館

Work “132”
吉田 克朗
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13126.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](20/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24718.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ナムジュン・パイク 1978年5月 草月会館」
安齊 重男
東京都現代美術館