
2011年8月のある日、福島第一原発の現況をネット上でリアルタイムで伝えてきたライブカメラの前に、一人の作業員が立ち、およそ20分間にわたってこちらを指差すという出来事がありました。この人物は数日後にネット上で、政府や東京電力に対し、労働環境などについての提言を行い、さらに自分の行為が、ヴィト・アコンチが25分間にわたって画面の中心を指差し続ける映像作品《センターズ》(1971)を引用したパフォーマンスであったことを明かしました。
「現場」の中心からこちらを指差す行為は、見る/見られるという視線と映像をめぐる一方通行の関係を反転させます。同時に彼は、スマートフォンで自身の姿を確認しながら、自分をも指差しており、メディア上で情報を発信する際に起こりうる、閉じたナルシシズムにも批評の目を向けているようです。
その映像の録画である本作品は、後に、竹内公太(1982-)の個展「公然の秘密」で音声を加えて発表されました。諸状況から竹内はこの作業員本人ではないかと推察されるにも関わらず、それを認めません。映像だけからはその同一性を安易に確定すべきでないと主張するのです。様々なものが可視化されているはずのネット社会にも関わらず、見えないことにされるもの。「公然の秘密」。そこに、不可視の放射能によって置き去りにされる明確な「現場」を比喩的に重ね合わせてみることもできるかもしれません。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ふくいちライブカメラを指さす
- 作者名
- 指差し作業員
- 制作年
- 2011
- 分類
- 映像
- 材質・技法
- シングル・チャンネル・ビデオ
- 寸法
- 24分50秒
- エディション等
- Ed. 3/10
- 時間
- 24分50秒
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0053-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6992/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「鹿沼良輔 1980年8月12日 神奈川県民ホールギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13156.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](50/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

牛が見た風景
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] 塩見允枝子《Viva! フルクサス》 観客](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7207.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] 塩見允枝子《Viva! フルクサス》 観客
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/08/24725.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

子供の顔
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 5]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20111.jpg)
[apple yard 5]
三木 富雄
東京都現代美術館

団扇を持てる女
石井 柏亭
東京都現代美術館

かぼちゃととかげの思い出
草間 彌生
東京都現代美術館

[缶バッジ]
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館

風景 – 6(Print)
松本 旻
東京都現代美術館

AIWIP-14
辰野 登恵子
東京都現代美術館

震災スケッチ(上野)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「平行芸術展 1981年8月11日 小原流会館」
安齊 重男
東京都現代美術館

切断された小指に捧げるバラード
横尾 忠則
東京都現代美術館

鉛筆画 A
鴫 剛
東京都現代美術館