
2011年8月のある日、福島第一原発の現況をネット上でリアルタイムで伝えてきたライブカメラの前に、一人の作業員が立ち、およそ20分間にわたってこちらを指差すという出来事がありました。この人物は数日後にネット上で、政府や東京電力に対し、労働環境などについての提言を行い、さらに自分の行為が、ヴィト・アコンチが25分間にわたって画面の中心を指差し続ける映像作品《センターズ》(1971)を引用したパフォーマンスであったことを明かしました。
「現場」の中心からこちらを指差す行為は、見る/見られるという視線と映像をめぐる一方通行の関係を反転させます。同時に彼は、スマートフォンで自身の姿を確認しながら、自分をも指差しており、メディア上で情報を発信する際に起こりうる、閉じたナルシシズムにも批評の目を向けているようです。
その映像の録画である本作品は、後に、竹内公太(1982-)の個展「公然の秘密」で音声を加えて発表されました。諸状況から竹内はこの作業員本人ではないかと推察されるにも関わらず、それを認めません。映像だけからはその同一性を安易に確定すべきでないと主張するのです。様々なものが可視化されているはずのネット社会にも関わらず、見えないことにされるもの。「公然の秘密」。そこに、不可視の放射能によって置き去りにされる明確な「現場」を比喩的に重ね合わせてみることもできるかもしれません。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ふくいちライブカメラを指さす
- 作者名
- 指差し作業員
- 制作年
- 2011
- 分類
- 映像
- 材質・技法
- シングル・チャンネル・ビデオ
- 寸法
- 24分50秒
- エディション等
- Ed. 3/10
- 時間
- 24分50秒
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0053-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6992/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Field Horizon – Blacks”
井田 照一
東京都現代美術館

無題 1976 No.1-9
諏訪 直樹
東京都現代美術館

作品
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:エリニュスの女神たち [Les Érinnyes]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/15195-1024x754.jpg)
エリニュスの女神たち [Les Érinnyes]
スタンリー・ウィリアム・ヘイター
東京都現代美術館

窓から ― 何もしてないよ(C)
浜田 知明
東京都現代美術館

三人の女たち
国吉 康雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 47/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11842.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 47/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

サンタナ「ロータスの伝説」
横尾 忠則
東京都現代美術館

And then and then and then and then………(Blue)
村上 隆
東京都現代美術館

ロンドン 9 (Kensington)
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』1953年1月7日号)のための構成[『APN』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20832.jpg)
「APN」(『アサヒグラフ』1953年1月7日号)のための構成[『APN』より]
北代 省三/大辻 清司
東京都現代美術館

黒い辞書 — CLOSE
上矢 津
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19930-1024x736.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

[朝倉摂関連資料:舞台「メディア」]
朝倉 摂
東京都現代美術館

住めば都
前田 藤四郎
東京都現代美術館

逃げる空
池田 満寿夫
東京都現代美術館