
《録画した瞬間、それは覗きになった》は、「指差し作業員」との関連が推察されている竹内公太(1982-)が、2011年3月12日から14日にかけてコンピュータを使って震災についての情報を収集する様子を自ら録画した映像です。rn竹内は録画ボタンを押した瞬間から、災害時にあるべき正しいふるまいを強制され、被災地域の様子を覗いているようで、同時に誰かに覗かれるような、奇妙な緊張感を感じたといいます。それはこの映像を見る私たち、記録を振り返る未来の人々、あるいは「指差し作業員」からの視線かもしれません。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 録画した瞬間それは覗きになった
- 作者名
- 竹内 公太
- 制作年
- 2011
- 分類
- 映像
- 材質・技法
- シングル・チャンネル・ビデオ
- 寸法
- 1時間31分56秒
- エディション等
- Ed. 3/20
- 時間
- 1時間31分56秒
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2012-00-0052-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6991/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

十字架の道 12
村上 友晴
東京都現代美術館
![作品画像:空其地[『聖シャンバラ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20268.jpg)
空其地[『聖シャンバラ』より]
横尾 忠則
東京都現代美術館

影の中の恋人
深沢 幸雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 35/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11830.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 35/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

The missing shade 51-1
三宅 砂織
東京都現代美術館

静かな向かい風
舟越 桂
東京都現代美術館

ブルーバイオレット(浮雲と風)
吉仲 太造
東京都現代美術館

[ナムジュン・パイク関連資料]《皆既日蝕》
阿部 修也
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-2)
中西 夏之
東京都現代美術館

裸婦半身像
飯田 三吾
東京都現代美術館

FLY-H
松谷 武判
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 40/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11891.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 40/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

裸婦
木下 繁
東京都現代美術館
![作品画像:ニコライ遠望[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20024-1024x787.jpg)
ニコライ遠望[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館
![作品画像:[ひとつの丸]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18638.jpg)
[ひとつの丸]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:キッチン、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24554-1024x737.jpg)
キッチン、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館