
森千裕(1978- )は、企業や商品、スポーツ・チームなどのマークや、映画の一場面など、都市に暮らす身体に溜まっていく種々の視覚的記憶のイメージを吐き出すように、無数のドローイングを描き、それらをコラージュのように再構成した絵画を描いてきました。高解像度で世界を見ていた幼い頃の落書きや、それらが持っている連想の遊びのような感覚も、彼女にとっては作品を作るための重要な道しるべとなっています。絵の具を吸収しやすい和紙を用いたり、ボンドを塗り重ねて半透明の画面を作ったりするなど、素材の実験を行いながらイメージと物理的に戯れる過程そのものが、彼女にとっては絵画を描く動機となっているようです。一方で、都市に氾濫するイメージが促す社会的な規範や、多数によって支持される「主流なもの」に対して、作家のまなざしのうちに、疎外感から来る異議申し立てが含まれていることも見逃してはならないでしょう。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- レモン・ニュース(フレッシュ)
- 作者名
- 森 千裕
- 制作年
- 2009
- 分類
- 水彩・素描
- 材質・技法
- アクリル、フェルトペン、鉛筆/ケント紙、木製パネルにマウント
- 寸法
- 130×186cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2011
- 作品/資料番号
- 2011-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6106/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-3)
中西 夏之
東京都現代美術館

『私にはそれを理解することができない』
フクダ ナオヨ
東京都現代美術館

震災スケッチ(高台よりの見下し)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

大きな樹
駒井 哲郎
東京都現代美術館

母と子
村井 正誠
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[23]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15605.jpg)
Aノ楽園[23]
荒木 経惟
東京都現代美術館

orange nose
井田 照一
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Five stones on Paper no.7”
井田 照一
東京都現代美術館

the void
尾関 立子
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13108.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](2/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[プラン 16 12.12]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1043.jpg)
[プラン 16 12.12]
三木 富雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「粟津潔 1978年6月3日 増上寺」
安齊 重男
東京都現代美術館

ドローイング
李 禹煥
東京都現代美術館

仔鹿
山本 倉丘
東京都現代美術館

ベル設計図
田中 敦子
東京都現代美術館

水辺
藤牧 義夫
東京都現代美術館