
白いテーブルに並べられた不思議な形をしたジュエリーたちは、100円ライター、プラモデルや怪獣のフィギュア、おろし金やパソコンなどから出来ている。嶺脇は日常の中の見慣れたプラスチック素材を切ったり加工を施して色鮮やかなジュエリーを制作する。ある時、ガチャポンのカプセルを切ってみると丸ではなく豆のような形になった。その意外性に興味を持った作家は、以来身の回りのプラスチックを切って制作するようになる。こうした行為は幼い頃に花を摘んで首飾りを作っていた感覚に近いのだと彼女はいう。作家の手によって加工されたモノたちは、それまでとは全く異なるジュエリーという姿となって目の前に現れる。我々はその意外さに驚きどこか違和感を抱きつつも、ジュエリーとしての美しさに魅了される。見慣れたものが身体に装着するものへと変容することにより、モノとの距離は一層親密になるのである。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- mineorities
- 作者名
- 嶺脇 美貴子
- 制作年
- 1998-2007
- 分類
- 工芸
- 材質・技法
- デュポン™コーリアン®(人工大理石)、カプセル、椀、ネックビーズ、ブレスレットほか
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2007
- 作品/資料番号
- 2007-00-0019-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/5294/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

フェスティヴァル N.P.
菅井 汲
東京都現代美術館
![作品画像:二重橋早春[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18488-1024x789.jpg)
二重橋早春[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
![作品画像:黄金[『6つのグリム童話』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15265.jpg)
黄金[『6つのグリム童話』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Futako Tamagawaen #3
マコト・フジムラ
東京都現代美術館

遠雷
麻田 辧自
東京都現代美術館

『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)下絵
中村 宏
東京都現代美術館

We’re All Water
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 20/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11954.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 20/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

Shot Kennedy No. 2 (Three Shots Kennedy)
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館
![作品画像:玄関前の植物たち [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21917.jpg)
玄関前の植物たち [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
武内 明子
東京都現代美術館

夕方に墓碑は位置をかえる
吉仲 太造
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

樹木
福井 良之助
東京都現代美術館
![作品画像:霊南坂[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20042-1024x776.jpg)
霊南坂[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館
![作品画像:京町橋(夜景)[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18146-695x1024.jpg)
京町橋(夜景)[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

ピアノ曲集〈フラクタル・フリーク〉
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館