
赤や黄で画面を分割して塗り分けた《水芭蕉》は、岩絵具を用いた実験的な抽象表現として1955年に制作された。ここに塗られた2箇所の黒色部分には、それぞれに焼き緑青と焼き群青が使い分けられており、岩絵具という伝統的な素材の可能性を徹底的に探ろうとする作家の姿勢が窺われる。小品ではあるものの、東京圏における戦後の日本画改革運動の歴史を跡付ける上で、貴重な作例である。その後「水芭蕉シリーズ」の制作を続けた作家は、水面に水芭蕉の花が重なり合って咲く様子を流麗な墨の線のみで抽象化する新たな表現を開拓していくことになる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 水芭蕉
- 作者名
- 佐藤 多持
- 制作年
- 1955
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 52.7×72.7cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0009-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4938/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

いでゆ
長谷川 昇
東京都現代美術館

RCC
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:銀座[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18709-1024x793.jpg)
銀座[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館

浜に立つ女
川﨑 小虎
東京都現代美術館
![作品画像:ウォーターメロン[『ミックスト・フルーツ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18227.jpg)
ウォーターメロン[『ミックスト・フルーツ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:作者の肖像[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19172.jpg)
作者の肖像[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

Stamps
ロバート・ワッツ
東京都現代美術館

恐竜とスパゲティ(平面作品のためのエスキース)
野村 和弘
東京都現代美術館

不自由人
石井 茂雄
東京都現代美術館

[Was ist FLUXUS?]
東京都現代美術館

黒い辞書 — CLOSE
上矢 津
東京都現代美術館

[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 32/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 7/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11767.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 7/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19931-765x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

くらげ B
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

作品
オノサト トシノブ
東京都現代美術館