
赤や黄で画面を分割して塗り分けた《水芭蕉》は、岩絵具を用いた実験的な抽象表現として1955年に制作された。ここに塗られた2箇所の黒色部分には、それぞれに焼き緑青と焼き群青が使い分けられており、岩絵具という伝統的な素材の可能性を徹底的に探ろうとする作家の姿勢が窺われる。小品ではあるものの、東京圏における戦後の日本画改革運動の歴史を跡付ける上で、貴重な作例である。その後「水芭蕉シリーズ」の制作を続けた作家は、水面に水芭蕉の花が重なり合って咲く様子を流麗な墨の線のみで抽象化する新たな表現を開拓していくことになる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 水芭蕉
- 作者名
- 佐藤 多持
- 制作年
- 1955
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 紙本彩色
- 寸法
- 52.7×72.7cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0009-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4938/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

管男となりてがんばる
鶴岡 政男
東京都現代美術館

標識板 10
一原 有徳
東京都現代美術館

ジョン・ライドン、ダラス、1978年
エリザベス・ペイトン
東京都現代美術館

巫女の祈り
森 万里子
東京都現代美術館

ビキニ・アイランド
森 千裕
東京都現代美術館

変位から
佐々木 四郎
東京都現代美術館

The Lonely Labourer
青山 悟
東京都現代美術館

白樺湖
鈴木 信太郎
東京都現代美術館

北風と…
駒井 哲郎
東京都現代美術館

無題
草間 彌生
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 44/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11751.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 44/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

作品
松谷 武判
東京都現代美術館

三木卓「分岐点の娘」『太陽』第107号(1972年5月号)挿画 [未使用]
中村 宏
東京都現代美術館

木時計
澄川 喜一
東京都現代美術館
![作品画像:女だけの時間[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18205.jpg)
女だけの時間[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:[デッサン 7]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20168-1024x683.jpg)
[デッサン 7]
保田 春彦
東京都現代美術館