この3点組みの写真作品は、バーニーが捕鯨や茶などの日本の文化に着想を得て制作した約2時間の映画「拘束のドローイング 9」とそれに関連する彫刻、写真、ドローイングによるシリーズ作品のうちのひとつ。捕鯨船に各々別の場所からたどり着いた男女ふたりの西洋の客をバーニー(左)と彼のパートナーであり歌手のビョーク(右)が演じている。中央の茶室に並べられた道具は、彼が制作した彫刻であり、貝やウニなどの海洋生物がモティーフになっている。二人が着ている毛皮の婚礼衣装も作家本人がデザインし、人間の姿から陸生の動物へと変容する様を表現する。茶室に招かれたふたりは奇妙な器で茶を一服するうちに恋に落ち、毛皮の婚礼衣装をまとい、やがて鯨へと変貌を遂げる。進化の過程を逆行するかのような変身の物語は、原始への回帰によって肉体の拘束が解放されることを比喩的に示しているといえる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 拘束のドローイング 9:ミラー・ポジション
- 作者名
- マシュー・バーニー
- 制作年
- 2005
- 分類
- 写真
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 3点組:各83.8x105.4x3.8cm
- エディション等
- ed.3+1AP
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0007-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4933/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
[小清水漸作品写真集 2](58/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「島州一 1977年5月22日 逗子」
安齊 重男
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「真板雅文 1974年1月8日 ギン画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
TYO – No.213P 江東区有明2 有明南埠頭公園から10号地方向
中川 政昭
東京都現代美術館
『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)挿画 [各ページで使用]
中村 宏
東京都現代美術館
糸井貫二と加藤好弘「いなばの白うさぎ」
平田 実
東京都現代美術館
青年像
土方 久功
東京都現代美術館
崖と道
横堀 角次郎
東京都現代美術館
消えかかる夢
駒井 哲郎
東京都現代美術館
接立体
菅 木志雄
東京都現代美術館
オレンジ・ライン
ガブリエル・オロスコ
東京都現代美術館
[『アクシダン』扉]
菅井 汲
東京都現代美術館
与謝野鉄幹像
梅原 龍三郎
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 1](4/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 117/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
[apple yard 19]
三木 富雄
東京都現代美術館