
《Seed》と題されたこの作品には、花びらの中から顔を出す子犬が描かれている。加藤美佳の制作方法は、モデルとなる人形を作家自身が制作した後に写真撮影し、それをもとに油彩画として丹念に描き込むというもので、1点ごとにきわめて長い時間をかけ制作される。この作品でも、花びらが痛んでいるようすまでもがリアルに描きこまれており、まるでおとぎ話の一節のような物語性とともに大切なものを慈しむような気配を感じさせる。それは、儚く不安定でありながらも、その無意識の内に大きな力を秘めた、少女という存在そのものを象徴するような絵画であるといえる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Seed
- 作者名
- 加藤 美佳
- 制作年
- 2006
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 106×120cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0003-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4929/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

アンソニー・カロ《ミッドナイト・ギャップ》1976-78
安齊 重男
東京都現代美術館

月ヶ瀬の梅
小野 竹喬
東京都現代美術館

国鉄労働者(機関区庫内手)
新海 覚雄
東京都現代美術館

LEZ (c)
一原 有徳
東京都現代美術館

萬木康博氏に送られた5通の電報 「I am still alive」(1970-2000)より
河原 温
東京都現代美術館

noon
井田 照一
東京都現代美術館

館
元村 平
東京都現代美術館

回転する面による構成
北代 省三
東京都現代美術館

水玉模様のスカートを着たシーリア
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:露天風呂(宝川温泉)[裏:農婦の休憩]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18006.jpg)
露天風呂(宝川温泉)[裏:農婦の休憩]
池部 鈞
東京都現代美術館

逼塞
馬場 梼男
東京都現代美術館

夕月
川上 南甫
東京都現代美術館

港風景
森田 恒友
東京都現代美術館

人形
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:情報過多的人間[『見える人』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17626.jpg)
情報過多的人間[『見える人』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

動物園
長谷川 利行
東京都現代美術館