
《Seed》と題されたこの作品には、花びらの中から顔を出す子犬が描かれている。加藤美佳の制作方法は、モデルとなる人形を作家自身が制作した後に写真撮影し、それをもとに油彩画として丹念に描き込むというもので、1点ごとにきわめて長い時間をかけ制作される。この作品でも、花びらが痛んでいるようすまでもがリアルに描きこまれており、まるでおとぎ話の一節のような物語性とともに大切なものを慈しむような気配を感じさせる。それは、儚く不安定でありながらも、その無意識の内に大きな力を秘めた、少女という存在そのものを象徴するような絵画であるといえる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Seed
- 作者名
- 加藤 美佳
- 制作年
- 2006
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 106×120cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0003-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4929/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

触 ”テーブルの上で” ⅩⅤ
吉田 克朗
東京都現代美術館

I.C.A.N.S.E.E.Y.O.U
百瀬 文
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13174.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](1/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

「ニーマイヤー作品シリーズ」より 《カノアスの邸宅》
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 104/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11684.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 104/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

逃げる空
池田 満寿夫
東京都現代美術館

どうぶつたちの一週間、アムステルダム
山本 高之
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1980年11月15日 横浜市民ギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

YES BOX
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館

『博物譜』(24/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

立山天狗平
大久保 作次郎
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7196.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子
安齊 重男
東京都現代美術館

WHAT TIME(四個の時計)
郭 徳俊
東京都現代美術館

Alternative stories
サキ サトム
東京都現代美術館

アラモのスフィンクス
立石 紘一
東京都現代美術館

作品
村上 友晴
東京都現代美術館