
《Seed》と題されたこの作品には、花びらの中から顔を出す子犬が描かれている。加藤美佳の制作方法は、モデルとなる人形を作家自身が制作した後に写真撮影し、それをもとに油彩画として丹念に描き込むというもので、1点ごとにきわめて長い時間をかけ制作される。この作品でも、花びらが痛んでいるようすまでもがリアルに描きこまれており、まるでおとぎ話の一節のような物語性とともに大切なものを慈しむような気配を感じさせる。それは、儚く不安定でありながらも、その無意識の内に大きな力を秘めた、少女という存在そのものを象徴するような絵画であるといえる。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Seed
- 作者名
- 加藤 美佳
- 制作年
- 2006
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 106×120cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0003-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4929/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

turn #1
冨井 大裕
東京都現代美術館

WHY NOT? / LINE
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館
![作品画像:[花瓶]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18526-1024x719.jpg)
[花瓶]
桂 ゆき
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 灰色
ヴァシリー・カンディンスキー
東京都現代美術館

『地球の長い午後』
福田 尚代
東京都現代美術館

観客席
小林 徳三郎
東京都現代美術館
![作品画像:[トラの食物]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1026.jpg)
[トラの食物]
三木 富雄
東京都現代美術館

アンソニー・カロの展覧会、トラヤヌスの市場
安齊 重男
東京都現代美術館

墓堀り人
駒井 哲郎
東京都現代美術館

扉の前
三尾 公三
東京都現代美術館
![作品画像:[ベン・パターソン記録写真 12]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7219.jpg)
[ベン・パターソン記録写真 12]
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:聖家族 14[『聖家族』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19554.jpg)
聖家族 14[『聖家族』より]
髙山 辰雄
東京都現代美術館
![作品画像:「ダンダカーの森」[『ラーマーヤナ』三の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19257.jpg)
「ダンダカーの森」[『ラーマーヤナ』三の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

シェパード
長谷川 義起
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 3[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19197.jpg)
よごれてゐない一日 3[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「中谷芙二子 1978年5月25日 草月会館」
安齊 重男
東京都現代美術館