
この「たまゆら」は、『戦争画リターンズ』という1995年から1999年にかけて10点制作された太平洋戦争を題材にした絵画のシリーズのうちの最終作である。陸軍と海軍を想起させる爆発のシーンが一対の屏風に仕立てられている。このシリーズの共通の特色は、不要になったふすまを屏風のように連結して用いることにある。作家の言葉によれば、工芸的完成度を避けてチープな素材で荒削りに作ったのは、個々の作品の「擬似的主張」を前面に見せたかったためとされる。そして、戦争を直接知らない(しかし両親は知っている)世代として、近い過去に自国で起きた歴史的事件をどのように作品化できるのかという人工的な実験のつもりであり、「太平洋戦争」「戦争画」「戦争一般」に対して、作家の脳裏に昔から定着している意味性のまったく無い純粋なイメージを、正直に形にしてみたものであると語っている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- たまゆら(戦争画 RETURNS)
- 作者名
- 会田 誠
- 制作年
- 1999
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル、油彩/麻布、襖、蝶番
- 寸法
- 2点組:各169x169cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4926/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

S – “Pont de la Machine/ Rhône, Genève”
平川 典俊
東京都現代美術館
![作品画像:[『オノサト・トシノブ 1979』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18661.jpg)
[『オノサト・トシノブ 1979』より]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

マリアとキリスト
神原 泰
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24711.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 35/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11795.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 35/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

Square
モニール・ファーマンファーマイアン
東京都現代美術館

朝にとぶ
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:オリノコ[『レスピューグ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18993.jpg)
オリノコ[『レスピューグ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

自画像
寺田 政明
東京都現代美術館

フルックスキット
フルクサス
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 51/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11630.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 51/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

DONCHO Ⅲ・153
武田 州左
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21905.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](48/55)
中野 淳
東京都現代美術館

留地
菅 木志雄
東京都現代美術館

ラジオ アクティヴィティ イン マイ ルーム
駒井 哲郎
東京都現代美術館

パネル #19
豊嶋 康子
東京都現代美術館