
この「たまゆら」は、『戦争画リターンズ』という1995年から1999年にかけて10点制作された太平洋戦争を題材にした絵画のシリーズのうちの最終作である。陸軍と海軍を想起させる爆発のシーンが一対の屏風に仕立てられている。このシリーズの共通の特色は、不要になったふすまを屏風のように連結して用いることにある。作家の言葉によれば、工芸的完成度を避けてチープな素材で荒削りに作ったのは、個々の作品の「擬似的主張」を前面に見せたかったためとされる。そして、戦争を直接知らない(しかし両親は知っている)世代として、近い過去に自国で起きた歴史的事件をどのように作品化できるのかという人工的な実験のつもりであり、「太平洋戦争」「戦争画」「戦争一般」に対して、作家の脳裏に昔から定着している意味性のまったく無い純粋なイメージを、正直に形にしてみたものであると語っている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- たまゆら(戦争画 RETURNS)
- 作者名
- 会田 誠
- 制作年
- 1999
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル、油彩/麻布、襖、蝶番
- 寸法
- 2点組:各169x169cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4926/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「最上壽之 1977年1月27日 神奈川県民ギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

ドゥローイング
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17272.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

祇園まち
島村 三七雄
東京都現代美術館

The missing shade 54-1
三宅 砂織
東京都現代美術館

w2018×h871×d48
荻野 僚介
東京都現代美術館

転位 ’92-地-Ⅲ(出水)
中林 忠良
東京都現代美術館
![作品画像:江戸橋[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19499-1024x723.jpg)
江戸橋[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館

水路のプラン
櫃田 伸也
東京都現代美術館
![作品画像:[6本の円柱・設計図 10.15]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20076.jpg)
[6本の円柱・設計図 10.15]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 21/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11781.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 21/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

二樹
駒井 哲郎
東京都現代美術館

The missing shade 57-2
三宅 砂織
東京都現代美術館

ディレクター・チェアにすわるアン
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Deer with cherry tail
漆原 英子
東京都現代美術館

椅子にうずくまるヌード
国吉 康雄
東京都現代美術館