
この「たまゆら」は、『戦争画リターンズ』という1995年から1999年にかけて10点制作された太平洋戦争を題材にした絵画のシリーズのうちの最終作である。陸軍と海軍を想起させる爆発のシーンが一対の屏風に仕立てられている。このシリーズの共通の特色は、不要になったふすまを屏風のように連結して用いることにある。作家の言葉によれば、工芸的完成度を避けてチープな素材で荒削りに作ったのは、個々の作品の「擬似的主張」を前面に見せたかったためとされる。そして、戦争を直接知らない(しかし両親は知っている)世代として、近い過去に自国で起きた歴史的事件をどのように作品化できるのかという人工的な実験のつもりであり、「太平洋戦争」「戦争画」「戦争一般」に対して、作家の脳裏に昔から定着している意味性のまったく無い純粋なイメージを、正直に形にしてみたものであると語っている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- たまゆら(戦争画 RETURNS)
- 作者名
- 会田 誠
- 制作年
- 1999
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル、油彩/麻布、襖、蝶番
- 寸法
- 2点組:各169x169cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4926/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

And then and then and then and then………(Blue)
村上 隆
東京都現代美術館

COMPUTER DESIGN SERIES NO.3 COMPUTER IS A GOOD TYPOGRAPHER
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館

赤鬼
馬場 梼男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 2/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11894.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 2/42
斎藤 義重
東京都現代美術館

月に飛ぶ
金島 桂華
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13221.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](48/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

少女
舟越 保武
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 15/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11722.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 15/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

TUU
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.9.26]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19410-1024x864.jpg)
[1945.9.26]
末松 正樹
東京都現代美術館

コンバット
馬場 梼男
東京都現代美術館
![作品画像:光る海[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18237.jpg)
光る海[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

生命体について
松本 陽子
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7196.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子
安齊 重男
東京都現代美術館

菅井汲展(東京画廊、プラザディック、南画廊)
東京都現代美術館

副校長D氏像
浜田 知明
東京都現代美術館