
この「たまゆら」は、『戦争画リターンズ』という1995年から1999年にかけて10点制作された太平洋戦争を題材にした絵画のシリーズのうちの最終作である。陸軍と海軍を想起させる爆発のシーンが一対の屏風に仕立てられている。このシリーズの共通の特色は、不要になったふすまを屏風のように連結して用いることにある。作家の言葉によれば、工芸的完成度を避けてチープな素材で荒削りに作ったのは、個々の作品の「擬似的主張」を前面に見せたかったためとされる。そして、戦争を直接知らない(しかし両親は知っている)世代として、近い過去に自国で起きた歴史的事件をどのように作品化できるのかという人工的な実験のつもりであり、「太平洋戦争」「戦争画」「戦争一般」に対して、作家の脳裏に昔から定着している意味性のまったく無い純粋なイメージを、正直に形にしてみたものであると語っている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- たまゆら(戦争画 RETURNS)
- 作者名
- 会田 誠
- 制作年
- 1999
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル、油彩/麻布、襖、蝶番
- 寸法
- 2点組:各169x169cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4926/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

窮鼠
吉仲 太造
東京都現代美術館
![作品画像:新淀川付近[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18145-1024x682.jpg)
新淀川付近[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

Eidolon
漆原 英子
東京都現代美術館
![作品画像:東京駅口[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18487-781x1024.jpg)
東京駅口[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「藤原和通 1972年11月 足利」
安齊 重男
東京都現代美術館

サイコロでできたサイコロ(オブジェのためのエスキース)
野村 和弘
東京都現代美術館

Comic Book
三島 喜美代
東京都現代美術館

アンソニー・カロのスタジオ、ニューヨーク州
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 14](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7237.jpg)
[靉嘔展記録写真] 14
安齊 重男
東京都現代美術館

TAN (b)
一原 有徳
東京都現代美術館

無題
バリー・フラナガン
東京都現代美術館

炭山全図
大宮 昇
東京都現代美術館

《UNDER THE SECRET》より
青木 陵子
東京都現代美術館

盗まれた会話
北川 健次
東京都現代美術館
![作品画像:宗達の森[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18234.jpg)
宗達の森[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

飛翔
山崎 覚太郎
東京都現代美術館