
《ゴミ男》は、「東京」をテーマに、すべてこの都市から排出されたゴミ―段ボール、植物、布、厚紙、紙、マスキングテープ、靴下、おもちゃのピストル、ギターネック、グラインダーの歯、イミテーションの真珠などを素材に制作された。そして、コラージュのパネル8枚の中に浮かぶ人物像は、マルセル・デュシャンにかかわりの深い映像実験からの引用である。多種多様なイメージや音がリミックスされた作品は、「東京の現在」の表象であり、作家が出会った事物を集めた、日記のように私的な表現でもある。まさに、「時代の感性」として受容された80年代の作家の集大成といえる作品である。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ゴミ男
- 作者名
- 大竹 伸朗
- 制作年
- 1987
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- バルサ、印刷物、鉄、木、プラスチック、ゴム、フィルム、段ボール、植物、布、厚紙、紙、マスキングテープ、石膏、アクリル、油彩、水彩、缶、砂、梱包材、靴下、おもちゃのピストル、ギターネック、グラインダーの歯、イミテーションの真珠、カシュー塗料、木炭、消しゴム、家庭用炭酸ガスボンベ、包装紙、紙テープ、木屑、ロウ、竹、はけ、オープンリール用録音テープ/木製パネル;テープレコーダー、マスキングテープ、スピーカー
- 寸法
- 405×405×20cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0002-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4875/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

カントリー・ロード・ショー
Nadegata Instant Party (中崎透+山城大督+野田智子)
東京都現代美術館

記録(赤)
深沢 幸雄
東京都現代美術館

標的
ジャスパー・ジョーンズ
東京都現代美術館

独逸浪漫主義—修道士 FRANZISUKUS SHIRAISHIに捧ぐ
西村 陽平
東京都現代美術館

Work “65”
吉田 克朗
東京都現代美術館

二重橋
丹下 富士男
東京都現代美術館

梶取岬の朝風
鍋井 克之
東京都現代美術館

タルキニアの牛
須田 寿
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「風倉匠 1972年6月11日 ルナミ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』1953年12月23日号)のための構成[『APN』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20829.jpg)
「APN」(『アサヒグラフ』1953年12月23日号)のための構成[『APN』より]
北代 省三/大辻 清司
東京都現代美術館

震災スケッチ(大川端)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

水のリトグラフ(線、緑の淡彩)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「高木修 1976年10月8日 神奈川県民ホールギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 秋山祐徳太子](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7284.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 秋山祐徳太子
平田 実
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] Les Inrockuptibles誌 コピー(1ページ)
ダムタイプ
東京都現代美術館

軽業 2
小林 徳三郎
東京都現代美術館