
《ゴミ男》は、「東京」をテーマに、すべてこの都市から排出されたゴミ―段ボール、植物、布、厚紙、紙、マスキングテープ、靴下、おもちゃのピストル、ギターネック、グラインダーの歯、イミテーションの真珠などを素材に制作された。そして、コラージュのパネル8枚の中に浮かぶ人物像は、マルセル・デュシャンにかかわりの深い映像実験からの引用である。多種多様なイメージや音がリミックスされた作品は、「東京の現在」の表象であり、作家が出会った事物を集めた、日記のように私的な表現でもある。まさに、「時代の感性」として受容された80年代の作家の集大成といえる作品である。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ゴミ男
- 作者名
- 大竹 伸朗
- 制作年
- 1987
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- バルサ、印刷物、鉄、木、プラスチック、ゴム、フィルム、段ボール、植物、布、厚紙、紙、マスキングテープ、石膏、アクリル、油彩、水彩、缶、砂、梱包材、靴下、おもちゃのピストル、ギターネック、グラインダーの歯、イミテーションの真珠、カシュー塗料、木炭、消しゴム、家庭用炭酸ガスボンベ、包装紙、紙テープ、木屑、ロウ、竹、はけ、オープンリール用録音テープ/木製パネル;テープレコーダー、マスキングテープ、スピーカー
- 寸法
- 405×405×20cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0002-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4875/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

触 ”テーブルの上で” ⅩⅢ
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:顔を隠す鍔[《御物補遺 BRONZE VERSION》より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15819.jpg)
顔を隠す鍔[《御物補遺 BRONZE VERSION》より]
岡崎 和郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「宮脇愛子 1981年2月4日 ギャラリーミキモト 東京」
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13152.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](46/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] 庭園の黄昏 PLATES [ダムタイプ関連資料一括]
ダムタイプ
東京都現代美術館

P波またはS波の繰り返し運動
片岡純也+岩竹理恵
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「伊藤公象 1974年6月23日 山崎画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[海軍青年士官]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16572-849x1024.jpg)
[海軍青年士官]
寺内 萬治郎
東京都現代美術館

WHY NOT? 111S/スツール
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館
![作品画像:草の上の劇場[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18207.jpg)
草の上の劇場[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

ドローイング
松本 陽子
東京都現代美術館

Untitled
アニッシュ・カプーア
東京都現代美術館

形象
高木 敏子
東京都現代美術館

初冬
児玉 希望
東京都現代美術館

江戸城銅板模型
船木 福治
東京都現代美術館
![作品画像:タイトルページ[『七つの大罪』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18216.jpg)
タイトルページ[『七つの大罪』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館