
《ゴミ男》は、「東京」をテーマに、すべてこの都市から排出されたゴミ―段ボール、植物、布、厚紙、紙、マスキングテープ、靴下、おもちゃのピストル、ギターネック、グラインダーの歯、イミテーションの真珠などを素材に制作された。そして、コラージュのパネル8枚の中に浮かぶ人物像は、マルセル・デュシャンにかかわりの深い映像実験からの引用である。多種多様なイメージや音がリミックスされた作品は、「東京の現在」の表象であり、作家が出会った事物を集めた、日記のように私的な表現でもある。まさに、「時代の感性」として受容された80年代の作家の集大成といえる作品である。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ゴミ男
- 作者名
- 大竹 伸朗
- 制作年
- 1987
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- バルサ、印刷物、鉄、木、プラスチック、ゴム、フィルム、段ボール、植物、布、厚紙、紙、マスキングテープ、石膏、アクリル、油彩、水彩、缶、砂、梱包材、靴下、おもちゃのピストル、ギターネック、グラインダーの歯、イミテーションの真珠、カシュー塗料、木炭、消しゴム、家庭用炭酸ガスボンベ、包装紙、紙テープ、木屑、ロウ、竹、はけ、オープンリール用録音テープ/木製パネル;テープレコーダー、マスキングテープ、スピーカー
- 寸法
- 405×405×20cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2006
- 作品/資料番号
- 2006-00-0002-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4875/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

天城山景
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

雨神
深沢 幸雄
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《エンド・ゲーム》1971-74
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:風車 A[『風車』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18479-620x1024.jpg)
風車 A[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館

裸婦
藤本 東一良
東京都現代美術館

《砂川五番》のためのスケッチ
中村 宏
東京都現代美術館

The missing shade 32-3
三宅 砂織
東京都現代美術館

稲妻の習作(小)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

[ナムジュン・パイク、シャーロット・ムアマン(ピーター・ムア撮影)]
ナムジュン・パイク
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

青い部屋
馬場 梼男
東京都現代美術館

モア・ライク・アス・M.G.
ローレンス・キャロル
東京都現代美術館

湯ぶねの裸婦
国吉 康雄
東京都現代美術館

Silk – 61
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:(8)[『卵』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16930.jpg)
(8)[『卵』より]
日和崎 尊夫
東京都現代美術館

人物(めがねを持つ男)
小林 徳三郎
東京都現代美術館