ゾリオは1960年代後半に活動を開始した作家で、いわゆる〈アルテ・ポーヴェラ〉の中では若い作家である。アルテ・ポーヴェラの作品はその素材の使い方、コンセプトの提示の仕方などでよく日本の〈もの派〉の作品に比べられる。この《いす》は彼が22歳の時の作品である。父が建設業に関わっていた関係上、工事現場をみる機会の多かった作家はそこでパイプやセメントなどの素材に心をひかれ、作品に使用するようになる。この作品においてはセメントという元来は流動性のあるものが固い物質に変わったもの、ウレタンフォームという柔らかい物質、そしてそれらを支える作品の骨格をなすパイプが使用されている。ここでは柔らかいものと固いものとの対比、セメントという固く重いものとそれを支えるパイプという作品の構造がそのまま読み取れるように提示されている。また青く塗られたパイプと彩られたウレタンフォームは作品をより象徴的にかつ楽しいものにしている。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- いす [Sedia]
- 作者名
- ジルベルト・ゾリオ
- 制作年
- 1966
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 金属、セメント、ウレタンフォーム
- 寸法
- 215×126×81cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1998
- 作品/資料番号
- 1998-00-0040-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4607/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
花
佐藤 美代子
東京都現代美術館
3. 肩の向こうに隠れたその顔だけがどうしても見えない不思議な男の・・・[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
『版画12ヶ月』子牛
鈴木 賢二
東京都現代美術館
Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between a Stone and Brook”
井田 照一
東京都現代美術館
暁雲
吉賀 大眉
東京都現代美術館
No.8
両角 修
東京都現代美術館
パネル #36
豊嶋 康子
東京都現代美術館
Work “80”
吉田 克朗
東京都現代美術館
実際には:盲目の意志 Ⅱ
荒川 修作
東京都現代美術館
Interexcavation #6
鈴木ヒラク
東京都現代美術館
清風
進藤 武松
東京都現代美術館
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
地方名士
浜田 知明
東京都現代美術館
[朝倉摂関連資料:舞台「象」]
朝倉 摂
東京都現代美術館
[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録写真(1979年 撮影:渡辺克己)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館
Work “128”
吉田 克朗
東京都現代美術館