![いす [Sedia]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/20778-716x1024.jpg)
ゾリオは1960年代後半に活動を開始した作家で、いわゆる〈アルテ・ポーヴェラ〉の中では若い作家である。アルテ・ポーヴェラの作品はその素材の使い方、コンセプトの提示の仕方などでよく日本の〈もの派〉の作品に比べられる。この《いす》は彼が22歳の時の作品である。父が建設業に関わっていた関係上、工事現場をみる機会の多かった作家はそこでパイプやセメントなどの素材に心をひかれ、作品に使用するようになる。この作品においてはセメントという元来は流動性のあるものが固い物質に変わったもの、ウレタンフォームという柔らかい物質、そしてそれらを支える作品の骨格をなすパイプが使用されている。ここでは柔らかいものと固いものとの対比、セメントという固く重いものとそれを支えるパイプという作品の構造がそのまま読み取れるように提示されている。また青く塗られたパイプと彩られたウレタンフォームは作品をより象徴的にかつ楽しいものにしている。(I.K.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- いす [Sedia]
- 作者名
- ジルベルト・ゾリオ
- 制作年
- 1966
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 金属、セメント、ウレタンフォーム
- 寸法
- 215×126×81cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1998
- 作品/資料番号
- 1998-00-0040-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4607/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

二人
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

三角体
斎藤 義重
東京都現代美術館

催眠術師
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Work “35”
吉田 克朗
東京都現代美術館

カーニュ風景
江藤 純平
東京都現代美術館

海坂の絵巻
石田 尚志
東京都現代美術館

パレード ’84
馬場 梼男
東京都現代美術館

SORCERY HOLIDAY
金光 松美
東京都現代美術館

黄河第一線に立つ歩哨
鶴田 吾郎
東京都現代美術館

KBE (1)
一原 有徳
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1970 東京都美術館1/10
松澤 宥
東京都現代美術館

「ニーマイヤー作品シリーズ」より 《カノアスの邸宅》
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

逼塞
馬場 梼男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1975年1月 ときわ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

ラジオ アクティヴィティ イン マイ ルーム
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[方眼のモノクロームグラデーション]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17887-738x1024.jpg)
[方眼のモノクロームグラデーション]
石井 茂雄
東京都現代美術館