![木の書物 [Albero Libro]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20696-609x1024.jpg)
無造作に壁に立てかけられた7本の木の列柱。各柱の中央には、それぞれに一本の細い幹が通っている。これはジュゼッペ・ペノーネが1970年前後より始めた「木」のシリーズの一点である。ペノーネは、1960年代末にイタリアで生まれた〈アルテ・ポーヴェラ〉(“貧しい芸術”という意味)という美術運動の最も若い世代に属し、またその基本理念をよく体現している作家と認められている。同じ時代に登場したミニマル・アートや日本の〈もの派〉にも通じるこの運動は、芸術作品の素材に着目し、それを基本要素にまで還元し、表現の可能性を追求する試みだった。この作品で、ペノーネは人間の手によって製材され、完全に規格品となった角材を節目を残して削っていき、木の内部に隠れていた幹を掘り当てている。それは、人の手によって一度は滅ぼされてしまった樹木の年輪をーつーつ剥がしながら、その歴史に耳を傾け、その生命の在り処を辿る試みとも言えるだろう。「材木の節から、どの部分で樹木が天にそびえていたのか、どの部分で南からの光を吸収していたのか、それが鬱蒼とした森のなかに生まれたのか、草原にうまれたのか、森の端に生まれたのかがわかる」。開かれた本の形をしたような、この木の柱から読み取ることができるのは、実に様々な自然の物語である。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 木の書物 [Albero Libro]
- 作者名
- ジュゼッペ・ペノーネ
- 制作年
- 1986-89
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 木
- 寸法
- 403×181cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0024-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4516/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

Aijo #2
マコト・フジムラ
東京都現代美術館

目
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:愛宕山放送局[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20018-802x1024.jpg)
愛宕山放送局[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館
![作品画像:外苑絵画館[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20052-1024x790.jpg)
外苑絵画館[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館

Note – two square, section / 断面
池田 良二
東京都現代美術館

夜の駅
相笠 昌義
東京都現代美術館

スプーン曲げを教える(レッスン4、ナッツスクール・ゾルグフリット、デン・ハーグ、2010)
山本 高之
東京都現代美術館

《東京ゼロメートル》のためのドローイング
磯辺 行久
東京都現代美術館

フレンチ・ショップ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:散歩 A[『雲の花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18451-742x1024.jpg)
散歩 A[『雲の花』より]
瑛九
東京都現代美術館

週刊少年マガジン 34号
横尾 忠則
東京都現代美術館

ドリームランド(トリックドック)
馬場 梼男
東京都現代美術館

Vinyl F.F. Chopin / Nocturne in E Flat Major, Or.9 No.2
八木 良太
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] ダムタイプ図面一式
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 19]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20125.jpg)
[apple yard 19]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(11)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18702.jpg)
稲妻捕り(11)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館