
ディーコンは、内も外もなく曲りくねった骨組みだけの、まるで生きもののようなかたちを一貫して追求してきた。この作品はもともとミュンスターの彫刻プロジェクトのために合板とアルミニウムとで制作したものを、金属で造り直したもの。ミュンスターの広場には、じゃがいもが一杯に詰まり、死んだ鳩やウサギを吊るしたカゴを背負った農民像が立っている。作品のかたちはこのカゴに由来する。カタツムリが貝殻の家を背負っていくように、ひとは生と死の詰まったカゴという重荷を背負い生きていく。家のようでもあり、容器のようでもあるこの作品の開いた入口から、ひとびとは中に入り自由で解放された空間を体験することができる。頭上には、つややかに光る銀色の輪。それは、人間を地上に引き留める重荷に対比され、超越的なもの、精神的なものを象徴する。ディーコンのしなやかなかたちの背後には、思いがけず哲学的な主題が隠されている。 (J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カタツムリのように B
- 作者名
- リチャード・ディーコン
- 制作年
- 1987-96
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スチールに彩色、アルミニウム
- 寸法
- 488×516×473cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0023-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4515/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 15/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11949.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 15/30
斎藤 義重
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21887.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](30/55)
中野 淳
東京都現代美術館

JP-13 27
松江 泰治
東京都現代美術館

母
鈴木 賢二
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ステラーク 1975年3月12日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

ジオグラフィー・ブック(フェリシテの唯一の外国の風景):ギュスターヴ・フローベルの『純な心』のための習作
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

明石風景図
山下 摩起
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 2/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11936.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 2/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

翼あるもの『ポータブル文学小史』
福田 尚代
東京都現代美術館

動物園
長谷川 利行
東京都現代美術館

トーキョー・ダイアグラム H’6
柳 幸典
東京都現代美術館

老巡査
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[1]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15583.jpg)
Aノ楽園[1]
荒木 経惟
東京都現代美術館
![作品画像:21, 34 – VALENCE (6)[『21, 34 – VALENCE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20586.jpg)
21, 34 – VALENCE (6)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館
![作品画像:大恐慌[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24555-1024x773.jpg)
大恐慌[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:[1944.11.13]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19393-770x1024.jpg)
[1944.11.13]
末松 正樹
東京都現代美術館