
ディーコンは、内も外もなく曲りくねった骨組みだけの、まるで生きもののようなかたちを一貫して追求してきた。この作品はもともとミュンスターの彫刻プロジェクトのために合板とアルミニウムとで制作したものを、金属で造り直したもの。ミュンスターの広場には、じゃがいもが一杯に詰まり、死んだ鳩やウサギを吊るしたカゴを背負った農民像が立っている。作品のかたちはこのカゴに由来する。カタツムリが貝殻の家を背負っていくように、ひとは生と死の詰まったカゴという重荷を背負い生きていく。家のようでもあり、容器のようでもあるこの作品の開いた入口から、ひとびとは中に入り自由で解放された空間を体験することができる。頭上には、つややかに光る銀色の輪。それは、人間を地上に引き留める重荷に対比され、超越的なもの、精神的なものを象徴する。ディーコンのしなやかなかたちの背後には、思いがけず哲学的な主題が隠されている。 (J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カタツムリのように B
- 作者名
- リチャード・ディーコン
- 制作年
- 1987-96
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スチールに彩色、アルミニウム
- 寸法
- 488×516×473cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0023-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4515/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13124.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](18/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

Goshen, Indiana
杉本 博司
東京都現代美術館

月夜
浜田 知明
東京都現代美術館

漁村
牧野 虎雄
東京都現代美術館

作品
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (10/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5613.jpg)
[スケッチブック 2] (10/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館

風景 8
小野木 学
東京都現代美術館

川口
池部 鈞
東京都現代美術館

人間波動粒子・誕生環
前田 常作
東京都現代美術館
![作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』1953年11月18日号)のための構成[『APN』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20830.jpg)
「APN」(『アサヒグラフ』1953年11月18日号)のための構成[『APN』より]
北代 省三/大辻 清司
東京都現代美術館

20年目のピカソ
横尾 忠則
東京都現代美術館

私は汚らしい
駒井 哲郎
東京都現代美術館

「波動説」— インタリオをめぐって No.28
加納 光於
東京都現代美術館
![作品画像:[HIROSHIMA APPEALS ポスター一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20888.jpg)
[HIROSHIMA APPEALS ポスター一括]
東京都現代美術館

作品(赤い材木)
白髪 一雄
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] DUMB TYPE THEATER 1984-1986 年表カード
ダムタイプ
東京都現代美術館