ディーコンは、内も外もなく曲りくねった骨組みだけの、まるで生きもののようなかたちを一貫して追求してきた。この作品はもともとミュンスターの彫刻プロジェクトのために合板とアルミニウムとで制作したものを、金属で造り直したもの。ミュンスターの広場には、じゃがいもが一杯に詰まり、死んだ鳩やウサギを吊るしたカゴを背負った農民像が立っている。作品のかたちはこのカゴに由来する。カタツムリが貝殻の家を背負っていくように、ひとは生と死の詰まったカゴという重荷を背負い生きていく。家のようでもあり、容器のようでもあるこの作品の開いた入口から、ひとびとは中に入り自由で解放された空間を体験することができる。頭上には、つややかに光る銀色の輪。それは、人間を地上に引き留める重荷に対比され、超越的なもの、精神的なものを象徴する。ディーコンのしなやかなかたちの背後には、思いがけず哲学的な主題が隠されている。 (J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カタツムリのように B
- 作者名
- リチャード・ディーコン
- 制作年
- 1987-96
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スチールに彩色、アルミニウム
- 寸法
- 488×516×473cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0023-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4515/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
[小清水漸作品写真集 1](67/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
[吉澤進像]
麻生 三郎
東京都現代美術館
zone
尾長 良範
東京都現代美術館
あんま
飯村 隆彦
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 122/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
浜の長老
池部 鈞
東京都現代美術館
[福島秀子関係資料一括]
福島 秀子
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 83/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
通天閣、大阪[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 40/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
食卓 Ⅱ
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 24/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
The missing shade 55-1
三宅 砂織
東京都現代美術館
[不詳]
合田 佐和子
東京都現代美術館
スプーン曲げを教える(レッスン1、シャルジャアートセンター、2003)
山本 高之
東京都現代美術館
grouth in green
井田 照一
東京都現代美術館