
ディーコンは、内も外もなく曲りくねった骨組みだけの、まるで生きもののようなかたちを一貫して追求してきた。この作品はもともとミュンスターの彫刻プロジェクトのために合板とアルミニウムとで制作したものを、金属で造り直したもの。ミュンスターの広場には、じゃがいもが一杯に詰まり、死んだ鳩やウサギを吊るしたカゴを背負った農民像が立っている。作品のかたちはこのカゴに由来する。カタツムリが貝殻の家を背負っていくように、ひとは生と死の詰まったカゴという重荷を背負い生きていく。家のようでもあり、容器のようでもあるこの作品の開いた入口から、ひとびとは中に入り自由で解放された空間を体験することができる。頭上には、つややかに光る銀色の輪。それは、人間を地上に引き留める重荷に対比され、超越的なもの、精神的なものを象徴する。ディーコンのしなやかなかたちの背後には、思いがけず哲学的な主題が隠されている。 (J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カタツムリのように B
- 作者名
- リチャード・ディーコン
- 制作年
- 1987-96
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スチールに彩色、アルミニウム
- 寸法
- 488×516×473cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0023-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4515/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

裸婦
文鋏 克明
東京都現代美術館

夜明
小堀 進
東京都現代美術館

集団蜘蛛「九州ルネッサンス」への抗議ハプニング
平田 実
東京都現代美術館

天空を計る
深沢 幸雄
東京都現代美術館
![作品画像:表慶館春雪[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20023-1024x774.jpg)
表慶館春雪[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館

London 12 (Kensington)
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 109/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11689.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 109/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

In der Zukunft wird Jeder 15 Minuten lang mit Buddha sein.
野村 和弘
東京都現代美術館

Encounter
井田 照一
東京都現代美術館

Seed Project アカバナセンニチコウ・Gomphrena haageana Klot. 2002年9月24日 岡山県津山市北園町
太田 三郎
東京都現代美術館

娘
村井 正誠
東京都現代美術館
![作品画像:(8)[『卵』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16930.jpg)
(8)[『卵』より]
日和崎 尊夫
東京都現代美術館
![作品画像:「ラーヴァナの最後」[『ラーマーヤナ』六の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19279.jpg)
「ラーヴァナの最後」[『ラーマーヤナ』六の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

水槽(小魚とひとで)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:土其天[『聖シャンバラ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20259.jpg)
土其天[『聖シャンバラ』より]
横尾 忠則
東京都現代美術館

オーヴァーキャスト Ⅰ
ロバート・ラウシェンバーグ
東京都現代美術館