
ディーコンは、内も外もなく曲りくねった骨組みだけの、まるで生きもののようなかたちを一貫して追求してきた。この作品はもともとミュンスターの彫刻プロジェクトのために合板とアルミニウムとで制作したものを、金属で造り直したもの。ミュンスターの広場には、じゃがいもが一杯に詰まり、死んだ鳩やウサギを吊るしたカゴを背負った農民像が立っている。作品のかたちはこのカゴに由来する。カタツムリが貝殻の家を背負っていくように、ひとは生と死の詰まったカゴという重荷を背負い生きていく。家のようでもあり、容器のようでもあるこの作品の開いた入口から、ひとびとは中に入り自由で解放された空間を体験することができる。頭上には、つややかに光る銀色の輪。それは、人間を地上に引き留める重荷に対比され、超越的なもの、精神的なものを象徴する。ディーコンのしなやかなかたちの背後には、思いがけず哲学的な主題が隠されている。 (J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カタツムリのように B
- 作者名
- リチャード・ディーコン
- 制作年
- 1987-96
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スチールに彩色、アルミニウム
- 寸法
- 488×516×473cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0023-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4515/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

[ポストカード]
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館

転位 ’83-地-Ⅰ
中林 忠良
東京都現代美術館

DADA ’62
飯村 隆彦
東京都現代美術館

仔鹿
山本 倉丘
東京都現代美術館

自画像
佐伯 祐三
東京都現代美術館

涸れた泉(老婆・岩・老爺)
杉全 直
東京都現代美術館

Alternative stories
サキ サトム
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「杉浦康益 1981年7月1日 かねこ・あーとギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

サーカス団
長谷川 利行
東京都現代美術館

Water Music(ラベル 1992.07.11)
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

隅田川両岸画巻 No.1
藤牧 義夫
東京都現代美術館

交叉(B)
杉全 直
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13170.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](64/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 対立
アルベルト・マニェッリ
東京都現代美術館
![作品画像:彼女の会話[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18206.jpg)
彼女の会話[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

窮鼠
吉仲 太造
東京都現代美術館