
ディーコンは、内も外もなく曲りくねった骨組みだけの、まるで生きもののようなかたちを一貫して追求してきた。この作品はもともとミュンスターの彫刻プロジェクトのために合板とアルミニウムとで制作したものを、金属で造り直したもの。ミュンスターの広場には、じゃがいもが一杯に詰まり、死んだ鳩やウサギを吊るしたカゴを背負った農民像が立っている。作品のかたちはこのカゴに由来する。カタツムリが貝殻の家を背負っていくように、ひとは生と死の詰まったカゴという重荷を背負い生きていく。家のようでもあり、容器のようでもあるこの作品の開いた入口から、ひとびとは中に入り自由で解放された空間を体験することができる。頭上には、つややかに光る銀色の輪。それは、人間を地上に引き留める重荷に対比され、超越的なもの、精神的なものを象徴する。ディーコンのしなやかなかたちの背後には、思いがけず哲学的な主題が隠されている。 (J.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- カタツムリのように B
- 作者名
- リチャード・ディーコン
- 制作年
- 1987-96
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スチールに彩色、アルミニウム
- 寸法
- 488×516×473cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0023-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4515/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

街頭にて
松本 弘二
東京都現代美術館

#3『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館

戦後文化の軌跡展 (目黒区美術館)
横尾 忠則
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 フルカ峠(スイス)3/3
松澤 宥
東京都現代美術館

Stamps
ロバート・ワッツ
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24779.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

影すぎる
田淵 安一
東京都現代美術館
![作品画像:[虐殺の木]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/17901-1024x834.jpg)
[虐殺の木]
石井 茂雄
東京都現代美術館

『博物譜』(19/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

Work “121”
吉田 克朗
東京都現代美術館

青年士官
鈴木 満
東京都現代美術館

九龍壁
西山 英雄
東京都現代美術館
![作品画像:[戦場]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16486-1024x802.jpg)
[戦場]
田中 佐一郎
東京都現代美術館
![作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [バリー・フラナガン《1970年5月1日》]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/6518.jpg)
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [バリー・フラナガン《1970年5月1日》]
大辻 清司
東京都現代美術館
![作品画像:渋谷百軒店[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20063-745x1024.jpg)
渋谷百軒店[『新東京百景』より]
前川 千帆
東京都現代美術館

にわとり
八井 孝二
東京都現代美術館