![証 [Mereka Memberi Kesaksian]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15133.jpg)
逞しい四体の彫像が大地にしっかりと立っている。その太い両腕には人間の脱け殻を掲げている。彼/彼女たちは遠くを見るような、素朴で穏やかな笑みを浮かべているが、何を語ろうとしているのだろうか。当館での企画展「東南アジア1997」のために制作された本作品は本来、男女20体で構成されており、作家の手によって次のような言葉が添えられた。「暴力による犠牲者たちを悼む……この作品の意を汲みとって下さった方は、花、紙片、ハンカチ、身につけている物を彫像の足元に置いて下さい」。 これに応じ、観客の多くが鎮魂や祈願、告悔などそれぞれの思いを込めた「供物」を投げ返した。ダダンはインドネシアの村落共同体に根ざし、同国の民衆を取り巻く社会状況に触発された作品を制作してきたが、この作品の意図は特定の時代、特定の場所での「暴力」の事実を名指しすることではない。あたかも古代からの出来事を見守ってきたかのように、彫像は「暴力」そのものを普遍的な問題として、見る人の前に「証」として提示し続けるのである。(T.I.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 証 [Mereka Memberi Kesaksian]
- 作者名
- ダダン・クリスタント
- 制作年
- 1996-97
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- ファイバーグラス、レンガ粉、衣服
- 寸法
- 4点組:各200×136×85cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0022-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4514/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

[朝倉摂関連資料:スケッチブック 1]
朝倉 摂
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1970 東京都美術館9/10
松澤 宥
東京都現代美術館

SAMSARA
福島 秀子
東京都現代美術館

演奏家集団-new direction 定期演奏会 4 1963.12.19 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館

初年兵哀歌(ぐにゃぐにゃとした太陽がのぼる)
浜田 知明
東京都現代美術館

重い手
鶴岡 政男
東京都現代美術館

目のある抽象
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

赤い假面
深沢 幸雄
東京都現代美術館

オルメカの謎
利根山 光人
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 11/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11771.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 11/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:「あ」から「ん」の旅(あ・清洲橋) [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21921.jpg)
「あ」から「ん」の旅(あ・清洲橋) [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
武内 明子
東京都現代美術館

円 65 – B
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

秋山祐徳太子「ポップ・ハプニング」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[プラン 17 12.12]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1044.jpg)
[プラン 17 12.12]
三木 富雄
東京都現代美術館

No.45
両角 修
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[8]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15590.jpg)
Aノ楽園[8]
荒木 経惟
東京都現代美術館