![証 [Mereka Memberi Kesaksian]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/15133.jpg)
逞しい四体の彫像が大地にしっかりと立っている。その太い両腕には人間の脱け殻を掲げている。彼/彼女たちは遠くを見るような、素朴で穏やかな笑みを浮かべているが、何を語ろうとしているのだろうか。当館での企画展「東南アジア1997」のために制作された本作品は本来、男女20体で構成されており、作家の手によって次のような言葉が添えられた。「暴力による犠牲者たちを悼む……この作品の意を汲みとって下さった方は、花、紙片、ハンカチ、身につけている物を彫像の足元に置いて下さい」。 これに応じ、観客の多くが鎮魂や祈願、告悔などそれぞれの思いを込めた「供物」を投げ返した。ダダンはインドネシアの村落共同体に根ざし、同国の民衆を取り巻く社会状況に触発された作品を制作してきたが、この作品の意図は特定の時代、特定の場所での「暴力」の事実を名指しすることではない。あたかも古代からの出来事を見守ってきたかのように、彫像は「暴力」そのものを普遍的な問題として、見る人の前に「証」として提示し続けるのである。(T.I.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 証 [Mereka Memberi Kesaksian]
- 作者名
- ダダン・クリスタント
- 制作年
- 1996-97
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- ファイバーグラス、レンガ粉、衣服
- 寸法
- 4点組:各200×136×85cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0022-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4514/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 4/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11855.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 4/41
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7194.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] アリソン・ノールズ《ニュースペーパー・ミュージック》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン クリストフ・シャルル 柴田暦 植松琢磨 塩見允枝子
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 116/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11696.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 116/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

積み木
岡本 信治郎
東京都現代美術館
![作品画像:小さな怪物[『小さな版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17679.jpg)
小さな怪物[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:撰炭婦[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18075.jpg)
撰炭婦[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]
大宮 昇
東京都現代美術館

JP-13 27
松江 泰治
東京都現代美術館

ビデオ作品集 第2巻
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館

ひとり
三尾 公三
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 39/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11931.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 39/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:線より(2)[『点より・線より』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20572-1024x788.jpg)
線より(2)[『点より・線より』より]
李 禹煥
東京都現代美術館

終りの美学
横尾 忠則
東京都現代美術館

花瓶のアマリリス
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Work “132”
吉田 克朗
東京都現代美術館

MIGI VS HIDARI (フルーツと共に)
森 千裕
東京都現代美術館
![作品画像:みみづく[『林の目』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18448-762x1024.jpg)
みみづく[『林の目』より]
瑛九
東京都現代美術館