検索結果
ホテルの井戸の眺め Ⅲ

ホテルの井戸の眺め Ⅲ Views of Hotel Well Ⅲ

デイヴィッド・ホックニー HOCKNEY, David

1960年代初頭、ブリティッシュ・ポップの旗手として注目を集め、作家としてのスタートをきったホックニーは、1964年に移住したロサンゼルスで旺盛な制作活動を展開する。その範囲はペインティングに限らず、写真や版画、オペラの舞台装置にまで及んでいる。なかでも版画は、10代の頃より現在に至るまで取り組んできたものであり、当館にも140余点が収蔵されている。ホックニーの用いた技法は、主として銅版画とリトグラフであり、時にスクリーン・プリントを併用するが、特徴的なのは、80年代後半からみられるコピー機やレーザー・プリンタなどを利用したものである。銅版画の細やかな描き込みは、とりわけ60年代の文学的主題を扱ったものに見受けられ、リトグラフの伸びやかな線と鮮やかな色彩は、ロサンゼルスの明るく広々とした空間を思わせる風景や身近な人々を描いた70年代の作品に認められる。さらに複雑な工程によるカラー・リトグラフは、80年代の〈ムーヴィング・フォーカス〉と名付けられたシリーズに生かされている。この作品群は、二次元平面に複数の視点と遠近法の操作を取り入れたものであり、それは即興性を生かして工程を単純化したコピー機による〈ホーム・メイド・プリント〉のシリーズに連なっていく。更に90年代に入ると、紙の上に新たな空間を創造しようとする試みが進み、レーザー・プリントやインクジェット・プリントによる制作を行うようになる。作家自身「版画には技法そのものの楽しみがある」と語るように、新しい素材や技法に対する旺盛な興味とそれらの本質を鋭く捉え使いこなしていく能力によって、様々な主題を表現し、自らの「多才さの証明」であるかのように数多くの作品を制作し続けている。(A.F.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
ホテルの井戸の眺め Ⅲ
作者名
デイヴィッド・ホックニー
制作年
1984-85
分類
版画
材質・技法
リトグラフ
寸法
123.2×97.8cm
エディション等
Ed. A.P. Ⅵ/ⅩⅧ(画面外左下)
受入区分
購入
受入年度
1994
作品/資料番号
1994-00-1119-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/4206/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7905)

作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ラ・モンテ・ヤング 《ヘンリー・フリントのための566》、ラ・モンテ・ヤング 《コンポジション1961》、ジョージ・ブレクト 《2つの持続》 クリストフ・シャルル 小野寺奈津 冷泉淳 植松琢磨 柴田暦 ヤリタミサコ

[Viva! Fluxus 記録写真] ラ・モンテ・ヤング 《ヘンリー・フリントのための566》、ラ・モンテ・ヤング 《コンポジション1961》、ジョージ・ブレクト 《2つの持続》 クリストフ・シャルル 小野寺奈津 冷泉淳 植松琢磨 柴田暦 ヤリタミサコ

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:国鉄労働者(炭水場)

国鉄労働者(炭水場)

新海 覚雄

東京都現代美術館

作品画像:「デンバーの上にもう一度」[『新アメリカの没落』より]

「デンバーの上にもう一度」[『新アメリカの没落』より]

ロイ・リキテンスタイン

東京都現代美術館

作品画像:指の目[『風車』より]

指の目[『風車』より]

瑛九

東京都現代美術館

作品画像:アトラス

アトラス

池田 龍雄

東京都現代美術館

作品画像:モジリアニの美しき家婦

モジリアニの美しき家婦

中原 實

東京都現代美術館

作品画像:蚊帳

蚊帳

有島 生馬

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「ヤン・ディベッツ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「ヤン・ディベッツ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:黄銅壺

黄銅壺

村上 直行

東京都現代美術館

作品画像:エッチングが主題[『ブルー・ギター』より]

エッチングが主題[『ブルー・ギター』より]

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:Orange Ice Cream

Orange Ice Cream

篠原 有司男

東京都現代美術館

作品画像:松原湖晩秋

松原湖晩秋

木和村 創爾郎

東京都現代美術館

作品画像:裸婦横向座像

裸婦横向座像

松本 竣介

東京都現代美術館

作品画像:COMPUTER DESIGN SERIES NO.3  COMPUTER IS A GOOD TYPOGRAPHER

COMPUTER DESIGN SERIES NO.3 COMPUTER IS A GOOD TYPOGRAPHER

CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)

東京都現代美術館

作品画像:SHADOW EVENT NO.X

SHADOW EVENT NO.X

塩見 允枝子(千枝子)

東京都現代美術館

作品画像:だめな奴

だめな奴

浜田 知明

東京都現代美術館

MORE