
商業デザイナーから出発し、1960年代初頭にキャンベル・スープやコカコーラといったありふれた商品を正面から提示した作品を発表してポップ・アートの旗手となったウォーホルは、同時に有名人やスターに強い執着を示し、後には自ら社交界の寵児となって有名人や富裕な人々の肖像画を注文生産するにいたる。また彼は、普通の人でもそれによって有名になりうる「死」をテーマとした一連の作品も手掛けており、1962年にその不慮の死の報をきいてすぐに制作にとりかかったという《マリリン》のシリーズもこの傾向に連なるものである。商品的なイメージ、有名人、死というこの画家の主要テーマが集約したこのシリーズはウォーホル芸術の代名詞といってもよく、晩年にいたるまで繰り返し取り上げられた。本作品は、過去の自作をシルクスクリーンの10点組ポートフォリオにしたシリーズのひとつだが、カンヴァス作品よりも一層機械的に転写され、派手な色彩の変幻とともに反復されたイメージは、人格や個性を捨象したマスメディア社会の冷たい偶像を感じさせるとともに、ウォーホルの優れた色彩感覚をうかがわせる。(K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- マリリン・モンロー
- 作者名
- アンディ・ウォーホル
- 制作年
- 1967
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- シルクスクリーン
- 寸法
- 91.5×91.5cm
- エディション等
- Ed. 11/30(裏面左下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0077-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4001/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Stamps
ロバート・ワッツ
東京都現代美術館

アルプスの山(スイス)
田辺 三重松
東京都現代美術館

界律
菅 木志雄
東京都現代美術館

村角力見物
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:Novembre 樹木[『からんどりえ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19041.jpg)
Novembre 樹木[『からんどりえ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

早春松本平
片山 芳樹
東京都現代美術館

golden bat
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:お茶の水駅[裏:東京駅]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17340-625x1024.jpg)
お茶の水駅[裏:東京駅]
松本 竣介
東京都現代美術館

夜のイメージ
関根 直子
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21895.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](38/55)
中野 淳
東京都現代美術館

逃げる人
駒井 哲郎
東京都現代美術館

Work “42” AB-A
吉田 克朗
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13167.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](61/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:21, 34 – VALENCE (2)[『21, 34 – VALENCE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20582.jpg)
21, 34 – VALENCE (2)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ナムジュン・パイク 1981年11月19日 跡見学園」
安齊 重男
東京都現代美術館