様々な実験とマニフェストによって未来派以降のイタリア20世紀美術で最も大きな影響力をもった作家であるフォンタナは、1949年から画面に直接穴や切り込みを入れる作品を制作し始めた。カンヴァスの裏側と外側の空間を示す穴や裂け目は、現実空間の中に絵画が物質として存在することを視覚的に明らかにするだけでなく、カンヴァスを切り刻むという画家の行為や身振りを想起させる。1963年から64年にかけて制作され、《神の終焉》と名付けられたこのシリーズでは、いずれもモノクロームに塗られた楕円状カンヴァスに、縁に沿ってぐるりと線が刻まれ、その内側に大小様々の穴が穿たれている。一見無作為に散りばめられた穴は、ある秩序に従って星座のように並んでおり、画面の楕円形と相まってひとつの天体図を思わせる。この秩序は画面内で完結したものではなく、観者をとりまく現実空間と共有され、無限の宇宙空間に解き放たれる。伝統的絵画における自己完結した小宇宙や、神を中心とする世界観に対し、ここでは、画面の外に無限に広がる絶対的な宇宙との交感や、人間の知覚しうる空間という概念が提示されているのである。(K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 空間概念 神の終焉 [Concetto Spaziale – Fine di Dio]
- 作者名
- ルーチョ・フォンタナ
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 178×123cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0064-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3988/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7857)
アンソニー・カロ《フラワー・ダスト》1989-90
安齊 重男
東京都現代美術館
[《噫!怒涛の閉塞艦》関連資料(下絵・版木)]
風間 サチコ
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] Voyage チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
地蔵建立 チベット(砂漠)、1993年8月22日
小沢 剛
東京都現代美術館
もたれて立つ裸婦
飯田 三吾
東京都現代美術館
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
ばら
三谷 青子
東京都現代美術館
[プラン 14 12.12]
三木 富雄
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1969 東京都美術館5/7
松澤 宥
東京都現代美術館
SKYSCRAPER NEW YORK (J・T・M・H – No.55)
川島 猛
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「松谷武判 1982年4月19日 かねこ・あーとギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
21, 34 – VALENCE (4)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館
Time 70 – A
深沢 史朗
東京都現代美術館
街裏
鈴木 賢二
東京都現代美術館
B.SUN
一原 有徳
東京都現代美術館
弓形が触れて Ⅵ
中西 夏之
東京都現代美術館