1960年代に看板や複製画のコラージュを制作してポップ・アートの推進者の一人となったウェッセルマンは、やがてレディ・メイドの日用品を大胆に導入して、室内を模した立体的なアサンブラージュを制作しはじめる。その画面が巨大化する契機になったのがこの作品に代表される《浴槽》シリーズである。ウェッセルマンの作風を象徴するヌードは、ここでは手描きのエロティックなイメージではなく人物写真によるコラージュとなっている。実際の製品を用いた化粧品、棚、タオル、カーテンにやや縮小した模型を用いた便器などを組み合わせ、アメリカの家庭の典型的な浴室を現出させている。水浴という主題は西洋美術においては伝統的なものだが、ウェッセルマンは卑俗で大衆的な日常性を正面に打ち出すことによって、それらとは全く隔絶したキッチュなイメージを作り上げた。消費社会における画一的な日常生活、そこに生きる大衆の即物的な欲望と充足を表現しながら、明るく乾いたアイロニーを漂わせている。(K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 浴槽コラージュ#2
- 作者名
- トム・ウェッセルマン
- 制作年
- 1963
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、コラージュ、オブジェ/板
- 寸法
- 122×185.5×16.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0063-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3987/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
Camellia closet Ⅰ
佐藤 翠
東京都現代美術館
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館
花(芍薬)
松本 弘二
東京都現代美術館
タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《香港の家政婦》
ブレンダ・ファハルド
東京都現代美術館
Conséquence 5[『Conséquence』より]
木原 康行
東京都現代美術館
Seed Project イネ・Oryza sativa L. 2014年9月30日 広島県広島市安佐北区可部町桐原
太田 三郎
東京都現代美術館
WHY NOT? 111S/スツール
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館
桜島
田崎 広助
東京都現代美術館
母子
前田 藤四郎
東京都現代美術館
STROKE – ON THE ROAD, APRIL 09-10,1981 at Hiroshimacho in Sapporo
岡部 昌生
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 85/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
ヒラメキ
橋本 トモコ
東京都現代美術館
アンソニー・カロ《スパン》1966
安齊 重男
東京都現代美術館
同じ形(或いは違った形)84-1
礒田 幹
東京都現代美術館
踏切番ノ顔[裏:婦人像]
松本 竣介
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「剣持和夫 1981年8月5日 インデペンデント ギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館