
1960年代に看板や複製画のコラージュを制作してポップ・アートの推進者の一人となったウェッセルマンは、やがてレディ・メイドの日用品を大胆に導入して、室内を模した立体的なアサンブラージュを制作しはじめる。その画面が巨大化する契機になったのがこの作品に代表される《浴槽》シリーズである。ウェッセルマンの作風を象徴するヌードは、ここでは手描きのエロティックなイメージではなく人物写真によるコラージュとなっている。実際の製品を用いた化粧品、棚、タオル、カーテンにやや縮小した模型を用いた便器などを組み合わせ、アメリカの家庭の典型的な浴室を現出させている。水浴という主題は西洋美術においては伝統的なものだが、ウェッセルマンは卑俗で大衆的な日常性を正面に打ち出すことによって、それらとは全く隔絶したキッチュなイメージを作り上げた。消費社会における画一的な日常生活、そこに生きる大衆の即物的な欲望と充足を表現しながら、明るく乾いたアイロニーを漂わせている。(K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 浴槽コラージュ#2
- 作者名
- トム・ウェッセルマン
- 制作年
- 1963
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、コラージュ、オブジェ/板
- 寸法
- 122×185.5×16.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0063-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3987/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “The Between Blue F-10-2”
井田 照一
東京都現代美術館

Turbulence
堂本 尚郎
東京都現代美術館

風景(裾花)
河野 通勢
東京都現代美術館
![作品画像:浜町公園[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19827.jpg)
浜町公園[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館

PIECES OF THE EARTH
栗田 宏一
東京都現代美術館

ミシガンの女
草間 彌生
東京都現代美術館

入日
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

LEK
一原 有徳
東京都現代美術館

羽
駒井 哲郎
東京都現代美術館

少女座る
千野 茂
東京都現代美術館

UNIVERSAL LOVE
前田 征紀
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 18](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7241.jpg)
[靉嘔展記録写真] 18
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:中央気象台[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20014-802x1024.jpg)
中央気象台[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「平行芸術展 1981年8月11日 小原流会館」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:月島[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20017-1024x787.jpg)
月島[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館
![作品画像:3. 肩の向こうに隠れたその顔だけがどうしても見えない不思議な男の・・・[『九つの夢から』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19180.jpg)
3. 肩の向こうに隠れたその顔だけがどうしても見えない不思議な男の・・・[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館