
1960年代に看板や複製画のコラージュを制作してポップ・アートの推進者の一人となったウェッセルマンは、やがてレディ・メイドの日用品を大胆に導入して、室内を模した立体的なアサンブラージュを制作しはじめる。その画面が巨大化する契機になったのがこの作品に代表される《浴槽》シリーズである。ウェッセルマンの作風を象徴するヌードは、ここでは手描きのエロティックなイメージではなく人物写真によるコラージュとなっている。実際の製品を用いた化粧品、棚、タオル、カーテンにやや縮小した模型を用いた便器などを組み合わせ、アメリカの家庭の典型的な浴室を現出させている。水浴という主題は西洋美術においては伝統的なものだが、ウェッセルマンは卑俗で大衆的な日常性を正面に打ち出すことによって、それらとは全く隔絶したキッチュなイメージを作り上げた。消費社会における画一的な日常生活、そこに生きる大衆の即物的な欲望と充足を表現しながら、明るく乾いたアイロニーを漂わせている。(K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 浴槽コラージュ#2
- 作者名
- トム・ウェッセルマン
- 制作年
- 1963
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、コラージュ、オブジェ/板
- 寸法
- 122×185.5×16.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0063-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3987/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

zone
尾長 良範
東京都現代美術館

潮来初夏
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

首飾り
三雲 祥之助
東京都現代美術館

天王寺風景(A)
小出 卓二
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《エンド・ゲーム》1971-74
安齊 重男
東京都現代美術館

回文銅花筒
香取 正彦
東京都現代美術館

旧都庁舎壁画「日の壁、月の壁」1/5複製
岡本 太郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 9/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11587.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 9/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

歩く子供をあやす女
国吉 康雄
東京都現代美術館
![作品画像:「ランカの包囲」[『ラーマーヤナ』六の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19273.jpg)
「ランカの包囲」[『ラーマーヤナ』六の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「柏原えつとむ 1971年9月14日 ピナール画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

猫
中村 貞以
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-14)
中西 夏之
東京都現代美術館

無題(ボディー)
小島 信明
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 5/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11856.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 5/41
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 28/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11879.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 28/41
斎藤 義重
東京都現代美術館